懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.8- 新しくなった、大阪駅の風景
P8059228.jpg

今回は大阪駅の写真を載せようと思います。
大阪在住ですので、どうしても大阪ネタが多くなってしまうのはご容赦下さい…。
しかも「懐かしい風景」を掲げる当ブログを真っ向から否定するような「新しい」写真です。
まぁ、堅いことは置いておいて、大らかな心で見てやって下さい(汗)

さて、大阪駅ですが、自分が香港駐在の間に新しくなっていたようで、
帰国してから見てビックリしたもんです。

P4282284.jpg

新しくなった大阪駅ですが、こんなモノはまだ残っていました。
新快速の宣伝。あの茶色は恐らく117系が新快速だった時代のもの、でしょうかね。
こういうのを残すあたり、粋ですねぇ。ただ単に残ってるだけかも知れませんが…。

上の写真は御堂筋口南側のバスターミナル付近のものですが、
桜橋口南側にも同じものがあります。(2013年6月現在)

P6098155.jpg

阪急梅田駅との連絡橋にある、排気口ですかね?これは。
見る度にいつもロボット怪獣みたいだな、と思います。
ウルトラセブンあたりに出てきそう。

P6097994.jpg

新しい大阪駅の特徴といえば、この斜めった屋根(←もっと良い表現はないのか!)。

P6097996.jpg

駅構内にて。103系が今も環状線で活躍するJR西日本。
駅は最新ですが車両は…、という。

P8059229.jpg

こちらは桜橋口。駅の向こうに立つ特徴的なビルは梅田スカイビル。

P8059233.jpg

中央口南側には阪神百貨店。

P8059232.jpg

そしてこちら、新装開店した阪急百貨店。
駅だけじゃなく、どんどん姿を変えていく梅田界隈。
今は北側にグランフロント大阪なる施設がオープンして大勢の人たちを飲み込んでいますが、
人混みがあまり好きではない自分は、未だに行かないままでございます。。。
先日JR貨物の梅田駅が閉鎖されたのもあって、北側はこれからどんどん姿を変えて行くでしょうね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/727-686c18a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)