懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 青春きっぷ親子旅 第1回 加古川ニッケ社宅
P9080117.jpg

今回からは昨年9月、長男と二人で行った日帰り旅行の紹介をして行きましょう。
恐らく「長編旅行記」になると思いますので、お付き合い頂けると幸いです。

まずは新快速で加古川駅にやって来ました。ここで下車するのは初めてです。
親戚がいるので車でなら来たことありますけど…。

P9080118.jpg

加古川で下車したのは、ここを訪問するためでした。
時間節約のため、加古川駅からタクシーに乗ること10分弱。距離約1.5km。

P9080120.jpg

加古川日本毛織社宅建築群(兵庫県加古川市)
加古川西高校のすぐ北東側に突如現れる、古い町並み…。
1899年、日本毛織の加古川工場が操業を開始した頃から造営が始まった近代住宅群。
今も残る木造平屋・長屋住宅は、明治末期~昭和初期に建てられたものばかり。

P9080127.jpg

ここは戦前でしょうか??
未舗装の砂利道であそぶ息子はタイムスリップして来た感じです。

P9080133.jpg

一瞬、部外者の立ち入り禁止とでも書かれているのかと思ってビクビクしましたが、
よく読んでみると、文書や印刷物を許可なく貼るな、という注意書きでした。。。

P9080136.jpg

ニッケ社宅の真ん中にある、児童公園。
ここで息子とちょっと遊びます…。

P9080138.jpg

児童公園に面した立派な洋館。
左側の建物は、旧日本毛織加古川工場事務所。1898年築。

そして右側はニッケ工場で働く外国人技師のための住居、いわゆる異人館として建てられたもの。
1911年築。今では「ニッケ社宅倶楽部」という集会所として使われているようです。

P9080140.jpg

アンテナが林立する木造アパート。

P9080149.jpg

戦前の町並みがよく保存されているこの場所は、ロケ地としても登場します。
実写版「火垂るの墓」、「少年H」、「夏の終り」、ドラマ「砂の器」など。

P9080158.jpg

いつまでもこのままであって欲しいニッケ社宅建築群ですが、
老朽化が激しい家屋あり、空き家になっている家屋ありで、今後が少し心配。

調べると、本記事2枚目の写真の道も最近まで砂利道だったようで、
ここが舗装されたことで便利になる一方、景観には大きな変化をもたらしたようです。

P9080167.jpg

P9080168.jpg

現代に残る戦前の町並み。短時間でしたが感動の連続でございました…。

ここからは歩いて駅まで戻ります。。。



続く



コメント

私もこの場所を訪れてことがあります。

当時の訪問記事です。http://zoumasa.way-nifty.com/zou/2011/01/post-d483.html

1枚目と同じ場所で写真を撮っているのですが、空き地が増えていますね。
[2013/06/13 04:48] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

ぞうまささんも訪問されてましたか。
ブログ記事を拝見すると、確かに右手の建物がなくなっていますね…。
数年の違いなんですけど、時代の流れ、というやつでしょうか。
結構貴重な建築群だと思うんで、ちゃんと力を入れて保存していって欲しいですね。
[2013/06/13 23:16] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/729-7b246398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)