懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 青春きっぷ親子旅 第5回 北条鉄道・法華口駅
P9080289.jpg

北条鉄道、2つ目の訪問駅は、法華口駅です。

法華口駅(兵庫県加西市)
1915年開業で、その当時からの木造駅舎が現役。
駅舎の感じは前回紹介しました長駅に似た感じがしますね。

P9080291.jpg

駅舎の入口、右側には「ほっけぐち」の古い銘板が。
駅の窓口はだいぶ前に塞がれてしまったようで、ほとんどただの掲示板状態でした。

P9080296.jpg

ホーム側からの一枚。ここにも古くて味のある駅名標がありました。
よくよく見てみると、前に何か書かれていたような跡がありますね…。
どうやら同じ「ほっけぐち」を右から書いていたようですね。

P9080298.jpg

木製電柱が素敵な、法華口駅のホーム。北条町方面に向かって。
降っていた雨は止んで、微妙な明るさの曇り空が広がっています。

P9080300.jpg

ホームから見る、法華口駅の木造駅舎。

P9080304.jpg

この駅名標のインパクトが強すぎて、これを絡めた写真ばかりを撮っていました。
(軽く反省…)

P9080309.jpg

片面ホームのみの簡素なつくりですが、やはりもともとは対面ホームだったようですね。

P9080315.jpg

駅ノート発見。この法華口駅は駅舎内が広く、ベンチにテーブル完備。
滞在時間中、ちょうどお昼だったので自宅最寄のコンビニで予め調達していた
パン(ランチパック!)でお昼を頂きました。

P9080320.jpg

駅舎正面側は、これまた長閑な風景が広がっています。
でも駅舎の反対側にはコンビニがあるので、食糧調達には困らない法華口駅です…。

さて、もう一駅だけ訪問したので、その様子はまた次回…。


なお、この法華口駅には自分が訪れた僅か2ヶ月後の2012年11月、
駅舎内に米粉パンのお店が開店しているようです。
訪問した際には全くそんな兆候は見られなかったので、後から知って驚きました。



続く



コメント

こんばんは。
北条鉄道、イイですね。
僕も再訪したいと思いつつ、もう6年も経ってしまってますが(汗)。

法華口駅、そうなんですよ!
何か今年春のサンテレビ(笑)のお昼の番組でこの駅がパン屋さんになってるの見ました。
北条鉄道救済&駅舎活用法としてはGJなんだと思いたいのですが、
駅舎もちょっと小奇麗に改装されてたりして、個人的には軽くショックでした…。

前回の長駅は僕は未訪問なので、次回はぜひ寄ってみたいです。
(建て替わってないといいんですが… ←どこまでも後ろ向きなヤツ)
[2013/06/18 01:43] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

木造駅舎
北条鉄道は乗ったのですが途中下車はしてなくて車窓から眺めただけでした。
ほっけぐちの駅名標の下部左側にもうっすら字が見えてますね。
「あびき」でしょうか??
[2013/06/18 11:14] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

Kyo-toさんが北条鉄道を訪問済みなのは知っていましたが、
全駅訪問された訳ではないですよね、さすがに。
自分も駅舎が活用されるのは大歓迎ですけど、改装されてしまうのは残念と言うか…。
まぁ、キレイになって残念がる人よりも喜ぶ人の方が圧倒的に多いのが現実ですよね(苦笑)
[2013/06/18 21:05] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: 木造駅舎
>ぷにょさま

コメント有難う御座います。
「あびき」みたいですね。隣は網引ではなく田原のはず、と思って調べてみると、
田原駅は1952年の国鉄時代に設置された駅みたいですね。
それまでは法華口の隣は田原だったようです。
ということは、この駅名標は相当前からあるものってことですね。ありがたやありがたや…。
[2013/06/18 21:08] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/733-b8d3250d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)