懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 青春きっぷ親子旅 第10回 分水界を越えて
P9080432.jpg

14:48発、福知山線・福知山行き普通列車(2545M)。223系電車でした。
約40分を過ごした谷川駅を離れ、福知山を目指します。

P9080437.jpg

谷川駅のキヨスクで買った、キリン秋味♪

P9080438.jpg

途中、柏原駅で対向の特急待ち8分停車。
息子がいるので外には出ず、車内で大人しくしてました。

駅舎は1990年(平成2年)に大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」での
ドリームエキスプレス「山の駅」駅舎を、丹波の森構想に合致するものとして
翌年移建したものである。木造2階建て、1階に待合室、レストラン、旅行会社、売店があり、
みどりの窓口も設置されている。
(by Wikipedia)

P9080442.jpg

国鉄型特急を期待していましたが、やって来たのは新型287系の特急こうのとり。

P9080444.jpg

石生駅の対向ホームにあったスタンプ台。
ここは日本で最も低い中央分水界として有名ですね。
一度ここは歩いてみたいと思っています。でもそれはまた別の機会に。

P9080445.jpg

息子さんは隣の席の女子高生たちにあやされながら上機嫌。
中央分水界の氷上地区を列車は北へと向かいます。
地図で見るとこの区間、すごい曲がりくねっていて面白いです。

P9080447.jpg

こちらは丹波竹田駅。

P9080451.jpg

福知山の町へ入って来ました。福知山城が見えれば終点福知山はすぐそこ。
手前に京都から来た山陰本線の高架が見えますね。

P9080455.jpg

15:31、福知山着。
駅は今風の高架駅でした。1996~2005年に高架化されたそうです。

P9080456.jpg

今回の旅は、ここ福知山が最終目的地。
駅からはちょっとバスに乗って市内の古い商店街へ…。

写真は、看板が素敵だった焼肉料理・駅前飯店さん。


続く



コメント

福知山も古い商店街がいくつか残っていますね。私も1度だけ歩いたことがあります。

バスで向かった福知山の商店街。楽しみです。
[2013/06/24 02:06] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

福知山も歩かれましたか…。
そうですね、ここの古い商店街、なかなかの規模ですよね。
旅のラストを飾るにはあまりに地味かもしれませんが、残りあと数回、商店街歩きの様子をお伝えします。。。
[2013/06/25 07:37] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

福知山
福知山いいですね、あそこへ行かれたのかな?
[2013/06/26 09:45] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

行きましたよ!あそこ!
違ってたらすいません…。
福知山は期待を裏切らない町でした。
[2013/06/26 20:51] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/738-86a389dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)