懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.7 瀬戸の夏旅 第1回 まずは金光駅で途中下車
瀬戸内海の島に宿を取って出かけた夏の瀬戸内2泊3日の家族旅行。
さっそくアップして行こうと思います。

まず大阪から岡山まではJR西日本が発売している「こだま指定席往復きっぷ」で。
新大阪~岡山の往復で7,000円と、結構お得です。
ただ、JR西日本の企画切符にありがちな「2人以上同一行程のみ」という制限付き。
しみじみと、JR西日本は一人旅お断りなんだなぁ、と感じますねぇ。

P7054513.jpg

新大阪9:38発のこだま737号で岡山10:59着。
岡山からは11:10発の三原行き普通電車に乗り込んで、題名通り、金光で途中下車します。
金光11:41着。

P7054511.jpg

金光駅は片面+島式2本で計5番ホームまであるんですが、4,5番ホームは封鎖されてます。
どうやら4,5番ホームはここ金光に本部を置く金光教の専用列車の為のホームなんだとか。
ただ、今はそのホームが使われることも無い様子です。

今回、この金光駅で下車してみたのも、この金光教の町がどんなのか興味があったから。
別に信者ではありませんよ~。

P7054514.jpg

駅舎から駅前風景。

P7054516.jpg

金光駅(岡山県浅口市)
1901年開業。駅舎は1902年築?の木造モルタル製。
2010年度一日平均乗車人員は2,450人。
古さとローカル臭を感じさせる佇まい。

P7054579.jpg

駅を出て金光教本部を目指して町歩きスタートです。
駅のすぐ脇にある跨線橋で線路の南側へと移動します。
上の写真は跨線橋から見た線路北側の風景。

P7054576.jpg

跨線橋の先にあった金光駅南口。
こちらも金光教参拝客専用の改札で、普段は閉鎖されている模様。

金光駅南口の隣にあるのは、普通の案内所かと思いきや、
「金光教 駅案内所」と書かれていました。
観光案内所ではなく、参拝についての案内所です。まぁ閉まってましたが。。。

P7054518.jpg

金光駅から川を渡って南側へ。
町並みの向こうに金光教本部が見えます。あそこを目指します。

P7054519.jpg

川の土手から、草臥れた感じが漂う町並みへと入って行きます。

P7054524.jpg

こんな洋風建築あり。

P7054527.jpg

こんな格好いい近代建築も。

次回も金光歩きの続きをお送りします…。



続く

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。お帰りなさいませ。
いよいよ始まりましたね最新旅記事!

っていうか、家族旅行でのっけからこの光景、
ねじまきさんテイスト全開でのけぞりましたが(笑)、
ご家族のみなさんももう慣れっこなんでしょうかね?

金光駅とその周辺、山陽本線で通る度に車窓からも伺えるレトロな風情が気になってました。
関西人なら天理で免疫があるので(笑)、こうした駅と町の存在も大して抵抗はないんですが、
天理と違って随分質素ですね~金光…(もらい泣)。

それはそうと、JR西はホントにケチくさく己の会社の都合ばっか優先で、
そんなんやからあんな大事故起こすねん!っていつも思います。
[2013/07/11 03:02] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


瀬戸内の旅のスタートが金光駅、渋いですね。

ここも最近は、祭典の日の大量輸送は列車よりバスなのでしょうか。
[2013/07/11 05:33] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさま

もう慣れっこです(キリッ
まぁいつも付き合わせて悪いなぁとは思いつつ…。
今回の旅でも町並みの写真が多く出てきますが、みんなで歩いた場所もあれば、
ちょっと時間を貰って一人で撮って回った場所もあります。

天理の町はすごいですよね。
以前一度深夜に車で通ったんですが、いろんな建物がそびえる姿が怖かったです…。
まぁ天理に比べれば金光教は小規模?なのかも知れません。
町は落ち着いた、というか寂れた感じでしたね。
次回出てきますが、さすがに本部はちょっと立派な建物でした。派手ではありませんが。

JR西日本については、ホントどうしようもないので諦めてます。
親戚が何人か勤めてるのであんまり無茶苦茶言えませんけど。
[2013/07/11 07:39] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

ちょっとチョイスが渋すぎたかな、と思っています。。。
次に乗る船の時間の関係で1時間ほど余裕があったので立ち寄ったのでした。

一応、専用列車は今も走るようですよ。
専用ホームは使用されませんが、通常のホームに到着するんだとか。
[2013/07/11 07:41] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/748-e559f2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)