懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.7 瀬戸の夏旅 第15回 善通寺駅に寄る
P7075327.jpg

さて、琴平駅にやって来ました。
ここから乗るのは13:16琴平始発の臨時列車・アンパンマントロッコ4号。
連休期間と土日のみ運行する、全車指定席の列車です。
発売日のお昼にみどりの窓口で席を確保しましたよ~。勿論調査の上で進行方向窓側の席を。

P7075330.jpg

前日に着いた時には気づかなかった島式ホームの水道。
金毘羅船を模した、可愛いかたちをしてました。

P7075336.jpg

1番ホームにはたくさんの風鈴がつるされていて、いい被写体になってくれました。

さて、予定ではここからアンパンマントロッコに乗るだけだったんですが、
よくよく時刻表を眺めてみると、3分前の13:13に琴平を出る高松行き普通電車があります。
これに乗れば次の善通寺へ着くのが13:18、そして後続のアンパンマントロッコが着くのが
13:25。という訳で、善通寺駅で7分間を過ごすことができます。

ちょっと嫁さんにお願いして、一人で先に善通寺まで移動させてもらうことにしました…。
嫁さんと子供らは予定通り琴平からアンパンマントロッコに乗ってもらいます。

P7075337.jpg

琴平を出てちょっと走ると、ことでんとオーバークロスします。
いやぁ、長閑ですね~、ことでん。

P7075340.jpg

P7075341.jpg

はい、善通寺13:18着です!

善通寺駅(香川県善通寺市)

直営駅(多度津駅助役善通寺在勤配置)、みどりの窓口設置駅。善通寺市の中心駅。
1889年開業時からの木造駅舎に1922年の陸軍大演習の際に車寄せ部分などを増築した。
屋根は開業当初は切妻造だったが、1991年の改修で寄棟造になった。
日本最古の現役駅舎とされている武豊線亀崎駅の駅舎より古い可能性がある。
明治22年3月30日と記された建物財産標が存在する。国の登録有形文化財に登録されている。
明治20年代の建物財産票を持つ現存する駅舎は、他に明治27年の播但線香呂駅、
奥羽本線川部駅・津軽新城駅、明治29年の奈良線木幡駅などごく少数である。

(Wikipediaより抜粋)

P7075343.jpg

P7075347.jpg

駅前はこんな感じ。あまり密集した感じはなかったかな…。
善通寺にはその名のとおり善通寺があり、古くから門前町として発展してきました。
市内には鄙びた風景なども残っているようで、ちょっと惹かれはするものの、
滞在7分間では何もできず…。ろくに駅を離れることもできないまま、時間が過ぎました。

P7075345.jpg

そろそろトロッコが到着する時間なのでホームへと移動します。

善通寺駅は3番ホームまである駅(片面+島式)で、1番ホームが上下本線となる
一線スルー方式。琴平から乗って来た電車は1番ホームに着いたんですけど、
アンパンマントロッコは3番ホームの到着でした…。


続く



コメント

いい感じの駅舎ですね!

奈良線木幡駅駅舎、そんなに古いとは知りませんでした。
機会があれば訪れてみます。
[2013/07/27 07:21] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

善通寺は、かなかいい駅舎でした。
木幡駅はつい先週、初訪問してきましたよ。
そこまで古い感じはしませんでしたが。
[2013/07/28 08:49] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/762-d9142415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)