懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.7 瀬戸の夏旅 第17回(最終回) 岡山城と後楽園
P7075425.jpg

アンパンマントロッコで岡山に着いた後は、新幹線で大阪に戻るのみです。
ただ、最初に乗ろうとしていた新幹線が満席で取れず、岡山で3時間も時間ができました。
あれこれ考えてみましたが、定番観光地である後楽園へと向かうことにしました。

岡山駅前の電停から数駅ですが市電に乗ります。
停車していたのMOMOという新型車両。
バリアフリーで、ベビーカーの乗り降りがとても便利でした。

P7075426.jpg

岡山駅前から3駅、後楽園と岡山城の最寄り駅である城下電停に到着。
岡山駅前から距離はそう離れてませんが、運賃わずか100円。乗車する価値はありますね。

P7075435.jpg

城下電停から歩いて10分ほど、後楽園に到着です。
ここに来るのは中学生以来2度目。

P7075436.jpg

後楽園(岡山市北区)
偕楽園、兼六園とともに日本三名園の一つに数えられる名園。
江戸時代初期、1687年に造園開始、1700年に完成。

P7075442.jpg

旭川の対岸にある岡山城の姿が、園内からよく見えます。そして画になります。
そして…、暑いです…(汗)

P7075446.jpg

後楽園は国の特別名勝の指定を受けています。

P7075462.jpg

P7075463.jpg

園内を散策した後は、岡山城に近い南門から外へ。
南門の外には懐かしい感じの休憩所が数軒並んでいて、思わずそのうち一軒に…。
子どもはソフトクリーム、自分は地ビールで(笑)

P7075464.jpg

後楽園と岡山城を結ぶ、旭川にかかる月見橋。
戦後に架けられた橋で、最初は有料橋だったそうです。

P7075469.jpg

半端なく暑い夏の午後の空と、岡山城天守閣。
時間が微妙だったので、お城は外から眺めるだけにしました。

P7075477.jpg

再び城下電停へと戻ります。
電停近くにあった禁酒會館というレトロ建築。
禁酒なんて無理…、って思いました(笑)

P7075480.jpg

城下電停から。岡山駅が遠くに見えてますけどね。
めちゃ暑いんで、復路も市電のお世話になりました…。

岡山17:54発のこだまで新大阪へ。

これにて計17回に渡った瀬戸の夏旅、完結と致します。
長らくのお付き合い、有難う御座いました~。。。




コメント

岡山の市電も新型車両投入し頑張っていますね。

家族旅行なので少しゆっくり目の瀬戸の夏旅、楽しく拝見しました。
[2013/07/30 05:24] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

いつもお付き合い頂いて有難う御座います。
一人旅に比べるとかなりスローな旅になっているのですが、
まだ動きすぎだと嫁さんから指摘を受けました…。
次回以降はもっとのんびりするよう努めます(笑)
[2013/07/30 10:33] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

禁酒会館
禁酒会館が健在で嬉しいです。
以前自分のBlogに載せましたが、
ここにはカフェがあってとても雰囲気がいいんですよ。
次回時間があれば是非。
入っても禁酒を説かれることはないので
ご安心を。。。
ただメニューにビールはないでしょうね(笑)
[2013/08/03 11:19] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 禁酒会館
>ぷにょさん

コメント有難う御座います。
禁酒会館、訪問済みでしたか。偶然見かけて撮った物件でしたが、奇遇ですね。
酒好きお断りじゃないみたいで安心?しました。
それにしても、カフェがあるんですね~。何かキリスト教関係の建物かな?と思いました。
時間がなくてスルーでしたけど…。
[2013/08/03 17:48] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/764-43f8f916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)