懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.7 紀勢線・切目駅の木造駅舎
P7275821.jpg

先週末の単発ネタです。
田辺にある親戚の家へ車で遊びに行った時、ふらりと寄った紀勢線・切目駅。
高速を印南インターで降り、国道42号を南下していると、切目集落があり、
切目駅は42号線から少しだけ枝道に入った場所にあります。

P7275820.jpg

切目駅(和歌山県日高郡印南町)
1931年開業。紀勢本線によくあるタイプの木造駅舎です。
それなりの規模がある切目集落にある駅で、2010年度一日平均乗車人員は124人。

駅舎は西向きなので午後は順光です。

P7275823.jpg

P7275824.jpg

こぎれいな駅舎内。
無人駅だと思い込んで駅に入ると、簡易委託駅でちゃんと駅員さんがいたのでびっくり。

切目がある御坊~紀伊田辺間は普通列車が一時間に一本の割合で走る、
適度な?ローカル線です。

P7275825.jpg

ホームは対面式。駅舎より少し高いところにホームがあります。
和歌山方面が1番線(駅舎側)、紀伊田辺方面が2番線。

P7275827.jpg

ホームから見た木造駅舎。

P7275831.jpg

紀勢本線には木造駅舎がたくさん残ってはいるものの、似た駅舎だらけのため、
一気にまとめて訪問する気にならないんですよね~。
幸い田辺に拠点(=親戚の家)があるので、今回のような機会を利用しながら
ちまちまと潰して行きたいですね。

P7275836.jpg

時間が許せば同じく42号沿いにある芳養駅にも寄ろうと思ってたんですが、
後部座席で寝ていた次男が目覚めてしまったので、泣く泣くスルー。
今回の田辺帰省ではこのネタしかありません…。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/768-7ec6e43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)