懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.7 新神戸駅の真下で川遊び
P6304361.jpg

新神戸駅の裏に滝があるのは知ってましたが、そこの川で遊べる、
という話を今回新たに知り、早速行って参りました。

新神戸といえば新幹線の駅ですが、まさか大阪から新幹線で行くはずもなく、
阪急から神戸市営地下鉄に乗り継いでの訪問です。

新神戸駅の地上出口を出ると「← 布引の滝」という案内が出てるので、
それに従って歩くと結構すぐですね。急な坂があるので覚悟あれ。

P6304359.jpg

駅から一番近いところにある雌滝。
これを見たときは「これが布引の滝か」と当然のように思っていたんですけど、
どうやら違ったようです…(汗)

布引の滝
神戸市中央区を流れる布引渓流(名水百選)にある4つの滝の総称。
雄滝、雌滝、夫婦滝、鼓ヶ滝。自分たちが見たのは4つのうち一つだけ、でした。

P6304364.jpg

意気揚々と新神戸駅へ引き返します。
駅と雌滝の間にあるレンガ造りの砂子橋(いさご橋)。
別名「布引水路橋」。国の重要文化財です。

P6304367.jpg

さぁ、川遊びポイントです。右上のは新神戸駅。まさに真下です。

P6304368.jpg

P6304376.jpg

水はそこまでキレイではないものの、水遊びには問題ない程度かな。
上流の方(雌滝方面)へ進むと結構深さがあり、水の濁りが目立ちます。
あと、高架の真下は暗いしジメッとした感じがあって
あまり気持ちのいいものではありませんね。誰も遊んでませんでした。

P6304390.jpg

神戸市内で水遊びができるスポットとして人気なんでしょうね。
子連れの姿が結構ありました。我が家も結構長い間滞在しておりました。

P6304416.jpg

新神戸駅を正面からパチリ。よく考えたら新神戸駅を外から見るのは初めて。
写真の川が水遊びをした川。遊んだ場所は駅の真後ろになります。

P6304421.jpg

水遊びを終えた後は、折角神戸に来たのでちょっと観光へ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/785-f0dd46a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)