懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 大阪豊中・萩の寺東光院
昨年9月、萩の寺として有名な豊中市にある東光院に行って来ました。
ちょうど時期が合うので、このタイミングで記事をアップしたいと思います。

P8115983.jpg

まずは東光院に向かう前に歩いた豊中市南桜塚のスナップから…。
写真の銭湯は「延命湯」さん。
その昔、豊中出身の漫画家・手塚治虫氏も通ったと言われる銭湯です。

P8115988.jpg

岡町の原田神社前へと伸びる道は、古くからある街道筋のようです。

P9170847.jpg

古めかしい家が比較的多いエリアでしょうか。
商店街などはなく、住宅街になってます。

P9170849.jpg

町の写真はこのくらいにして…。

P9170860.jpg

東光院(大阪府豊中市)
萩の寺として有名。お寺自体の歴史は700年代からあるそうです。(行基により創建)
ただ、1914年までは大阪市の中津にあり、それが豊中に移転されたんだとか。
萩は中津の頃から有名だったのか、豊中に来てからの話なのか…。

P9170867.jpg

9月は萩の見頃で、中旬から下旬に「萩まつり」が開催されます。(日程要確認)
よく考えたら萩の花は初めて生で見たかもしれません。
萩といえば花札のイメージしかなかったかも…(笑)

P9170869.jpg

境内は広くはありませんが、小さな散策路なんかがあって悪くないですね。
ちょっと蚊が多いのが難点でしょうか?

P9170870.jpg

白いのも咲いてました。
行く時期が良くなかったのか、最盛期ではないような感じでした。
(萩まつり開催期間中ではありましたが)

P9170871.jpg

こちらが東光院の本堂。

P9170879.jpg

なかなか可愛い萩の花、でした。

P9170888.jpg

東光院の最寄りは阪急宝塚線・曽根駅になります。東口から出て線路沿いに北へ徒歩約5分。
(※写真は西口のものです)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/787-bf87def6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)