懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 備後美作の旅 第1回 福塩線、波乱のスタート
さて、先週末に行って来たばかりの旅について書いて行こうと思います。
行先は題名にしているとおり、広島東部~岡山北部。
多分ルートも容易に推測できるのでは?と思われますが、読んで頂けると嬉しいです。

このプランを考えたのは、2年前のJR西日本によるダイヤ改正の影響。
中国地方のローカル線の昼間の本数を軒並み削減するという、やる気のなさに
危機感を覚え、まだ乗ったことのない福塩線や姫新線(新見~津山)を乗っておこうと
今回の旅を計画・実行したのでした。。。

P8248191.jpg

今回、旅の始まりは福山です。5:51発の福塩線始発列車。

※福山までは金曜日の仕事を終わらせた後、青春きっぷで大阪から移動し、
 駅前のネットカフェで寝ました。それもこれも全ては、朝の時間帯に福塩線に乗るため。

P8248194.jpg

福山から府中までは高校の頃に乗ったことがあるので、特に心躍ることはないです…。
通勤・通学路線で、始発列車なのに結構な乗車がありました。
府中高校の学生が多かったですね。それにしても朝が早いなぁ、みんな。

P8248198.jpg

先週末と言えば、島根県西部や兵庫県西宮や大阪府豊中で記録的豪雨を観測した時です。
事前の予報では「雨」としか分からず決行したのですが、
終始ダイヤの乱れに悩まされる旅となりました。

戻って来てから知りましたが、三江線の鉄橋の橋脚が流出してしまったんですね…。
前の雨でやられた山口線、山陰線に続いて三江線までも…。
今年の雨はひどすぎます…。

P8248200.jpg

6:32府中着。次の三次行きは6:34発。わずか2分の接続です。
府中駅の駅舎を拝むこと叶わず。

P8248199.jpg

ここからは中国山地を牛耳るキハ120系の縄張りへ。
…、って行先表示が三次じゃないんですけど。
あれ、これってもしかして…?と一抹の不安を抱えながらも列車は府中を出発。

P8248205.jpg

とっくに明るくなってもいい時間帯なのに、雨のせいで薄暗いままです。
府中を出ると芦田川を渡り、進行方向右側に芦田川の濁流を見ながら進みます。

府中の次の駅である下川辺を発車する時、運転士さんから「雨の影響でこの列車は
上下で折り返します。上下から先は運転見合わせとなります。」と、
半ば想定内の放送が。っていうか最初から上下行きの表示にしてたのに、言うの遅いです。

P8248209.jpg

乗客の一人のおじさんが「分かってたら乗らんかったのに!」と怒って河佐駅で下車。
ここでは対向列車との行き違いがある筈でしたが、対向列車は来ませんでした。
停車時間は本来ないんですが、運転士さんが業務連絡をしていて5分くらい停まってました。

P8248214.jpg

連絡の結果、上下から先は代行バスが運行されることが決定したようで、
運転士さんがおじさんを呼びに行き、おじさん復帰。5分遅れで出発。
ずっと車内で待ってましたが、これだけ停まるなら駅前まで出れば良かった…。

P8248215.jpg

河佐駅からは長いトンネルを抜けて、備後三川駅に到着。
ここから先は速度制限を受けるので更に遅れます。

P8248217.jpg

木々の枝が車体をこする程に覆い茂った箇所がいくつかあり、
走り抜けた後には葉っぱが窓に張り付いてました(笑)

P8248221.jpg

上下駅のひとつ手前、備後矢野駅の木造駅舎です。
ここはうどん・そば屋の「かすりや」が同居してます。朝早くて営業してませんが。

本来ここでは対向列車待ちのため11分間も停車するはずだったんですが、
遅れのせいで3分間くらいしか停車時間がありませんでした…。
(ここでの対向列車は来ました)

P8248229.jpg

定刻7:30に対して約12分遅れの7:42頃、終点・上下駅に到着です。

長くなったので、ここら辺で切りましょうかね。



続く

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
待ってました新シリーズ!
しかもいきなり波乱の展開。
自分が遭遇したらヘコみますけど、ねじまきさんの対応スキルなど
期待大で楽しみです(笑…ってイヤなヤツだ)

備後矢野、降りてみたかった駅なんですがやっぱイイですね~。
葉っぱの写真も狙って撮れるものじゃないので、気付いたねじまきさんGJ。

でもこの旅って、おっしゃてた九州のとはまた別なんですか??
[2013/08/31 03:43] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

コメント頂きまして有難う御座います!
いやぁ、まさか土日とも大雨警報の中を旅することになるとは思いませんでしたよ。
先の区間が運転見合わせなのにどんどん突き進む旅(笑)となっていますので、乞うご期待(?)。

今回の旅は、九州旅行の次の週末に行った旅で、また別ですよ~。
どっちを先にアップするか悩んだんですが、短い方から書くことにしました。
それでも一か月くらいかかりそうですけど…。
[2013/08/31 11:14] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/788-56c94bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)