懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 備後美作の旅 第4回 上下駅から更に北上する
P8248236.jpg

45分ほどの町歩きを終え、8:30頃に駅に戻って来ました。
一緒に府中からやって来た方々の姿は既になし。
あのあと代行バスが来たんでしょうね。

P8248237.jpg

上下駅(広島県府中市上下町)
1935年開業。木造駅舎は開業当初からのもの…?
駅舎に入っている手打ちそば処四季さんへ業務委託されている駅です。
福塩線の中でも過疎区間と言われる府中~塩町のほぼ中間に位置します。
沿線では恐らく一番の主要駅かと思いますけど、利用者は少ないみたいですね。
(2010年度、一日平均乗車人員は75人)

P8248238.jpg

駅舎の脇にあった、「乗ってのこそう福塩線」のモニュメント。
肝心の運営会社はあまりやる気がない感じですが…。
でもやっぱりローカル線存続に一番必要なのは、沿線住民の利用ですからね。

P8248234.jpg

さて、次の8:56発三次行が来るのかどうか。これが問題です。

不安なまま駅舎内で座っていると、構内放送で次の三次行の案内が流れました。
どうやら賭けは自分の勝ちのようです。
次の便は来るようで、しかも上下止めではなく、終点三次まで走ると…!
まぁ、到着は遅延しますけどね。

P8248299.jpg

スマートフォンで今後の天気予報と、JR西日本の運行状況を確認すると、
なんと今度は芸備線が運転見合わせ中の表示が…。。。

でも自分が乗る午後には、天気予報では雨は上がるとのこと

P8248298.jpg

先のことを今考えすぎても仕方ないので、プラン通りに進むことにします。
駅からすぐのところにあるコンビニ・ポプラで食料を少し買い、駅で時間を潰します。

P8248231.jpg

2,3番ホーム(島式)に設置された名所案内と福塩線最高地点標識(383.74m)。
上下の名前の由来が分水嶺ですからね、最高地点なのも納得です。
名所は「古い町並み」一点推し。

P8248300.jpg

8:50頃でしょうか、三次方面から府中行が到着。
時刻表を見ると8:42発着の1724Dですね。広島からはるばるやって来た列車です。
到着後は発車せず、対向列車(自分が乗る列車)を待つようでした。ダイヤ乱れてますねぇ。

結局自分が乗る列車は12分ほど遅れてやって来ました。
定刻8:56に対して、9:10分頃に上下駅を発車。

P8248305.jpg

雨の中を行くキハ120系。
かぶりつきには保線の方が。

P8248307.jpg

もともと乗っていたおばあちゃんが甲奴駅で降りて行き、乗客は自分だけに…。

P8248310.jpg

甲奴の町並み。

P8248313.jpg

この次に向かうは同じく福塩線の吉舎の町。

もともとのプランでは一度三良坂まで行き、バスで吉舎へ折り返すことになってたんですが、
列車が遅れたことでこれは変更。素直に吉舎で下車することにします。
イケイケどんどんで進みますが、ここらへんは冷静に対処を…。

(もとのプラン)
上下 8:56発 → 9:37着 三良坂 10:03発 →(中国バス)→ 吉舎 10:15着

(変更後)
上下 9:10発 → 吉舎 ??着


続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/791-e6afca1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)