懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 備後美作の旅 第5回 吉舎駅、途中下車
P8248319.jpg

吉舎駅に到着したのは9:45頃。約15分遅れです。
自分としては三良坂を切ったので時間的には逆に余裕ができたくらいですけど。

途中梶田駅から乗って来た乗客一人を乗せて、キハ120は三次方面へ去って行きました。

P8248322.jpg

吉舎駅(広島県三次市吉舎町)
1933年開業。もとは吉舎町の代表駅でしたが、今は三次市内の一駅にすぎません。
三次市への通勤圏内なんでしょうか、2010年度一日あたりの乗車人員は150人と、
上下駅の2倍あります。

P8248325.jpg

今は完全な無人駅ですが、2008年までは簡易委託駅で一応の有人駅だったそうです。
窓口はふさがれないままの姿を保ってくれています。

P8248329.jpg

駅で黒電話を発見。

P8248333.jpg

駅舎外観。なかなか立派です。
待合室だけでなく、事務所内の方もなぜか開放されていました。

P8248337.jpg

ちょっと引いて見ると、背景に新品の高架が。
あれは中国横断道・尾道松江線。来年には全通するらしいですよ~。
陰陽連絡は完全にバス&マイカーの時代ですなぁ。
残念ながら鉄道が入り込む余地はほぼありません…。

P8248338.jpg

吉舎駅を後にして、吉舎の町並みを歩きに出発!
相変わらず雨は降り続きます。

因みに次はバス移動なので、吉舎駅にはもう戻って来ません。

P8248340.jpg

駅は少し高い場所にあり、坂道を下ると駅前通り。
吉舎駅前ショップという名前の商店が営業中でした。

駅から町の中心へは少しだけ距離があります。
めちゃくちゃ遠いってわけじゃないんですけどね…。

P8248348.jpg

吉舎にある広島県立日彰館高校。
福塩線利用者も、この高校の生徒さんが多いんでしょうね。
今は生徒数の減少が問題になっているとか。

P8248352.jpg

吉舎の町は馬洗川という川が蛇行して流れていて、
町の中心へは同じ川を橋で二度渡る必要があります。
一つめの毘沙門橋を渡ったところから商店街が始まります。

次回も引き続き吉舎の町の紹介です。



続く



コメント

最後の写真、いいです!

人も車も通らない瞬間を待ってねらった1枚でしょうか。
[2013/09/04 05:22] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

お褒めのお言葉、有難う御座います。
そもそもが人通りも車通りも少ない場所ですけどね…。雨ですし。
そんなに労せず撮影できましたよ。

[2013/09/04 23:32] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/792-7702cee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)