懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 備後美作の旅 第7回 バスで行く、塩町駅
P8248412.jpg

吉舎の毘沙門橋バス停12:04発の路線バスで、福塩線の終点・塩町を目指します。
本当なら鉄道で移動したいところですが、この時間帯になると列車がなくなるので、
吉舎~三次間で福塩線と平行する中国バスを利用します。

http://www.chugokubus.jp/02routebus/pdf/new/kou_miyoshi.pdf
↑ 中国バス時刻表

列車の遅れによって訪問を断念した三良坂の町も経由するので、車内から写真撮影。

P8248414.jpg

走り去るバスから無理矢理撮った一枚。
これが三良坂駅。木造駅舎が多い福塩線ですが、ここは他の施設併設型です。

P8248415.jpg

時刻表どおり、12:25に塩町バス停に到着しました。
吉舎の毘沙門橋から運賃600円でした、確か。

この雨でも定刻運行の中国バス、素晴らしいですね。
三良坂付近でも乗車が結構あり、とても活用されている路線だな、と感じました。

P8248420.jpg

塩町バス停は国道184号の塩町交差点付近にあります。
JRの塩町駅へは歩いてすぐです。200mくらい?でしょうか?ホントすぐでした。

P8248424.jpg

塩町駅(広島県三次市塩町)
1930年、芸備鉄道の田幸駅として開業。
1933年に吉舎まで福塩北線が開通したことで分岐駅に。
1934年には塩町駅に改称。それまでは隣の神杉駅が塩町駅を名乗っていたそうです。

古めの大きな木造駅舎が現役なのですが、何か物足りない感。。。
戻って来て他のサイトの写真を見て分かりました。
もともと駅の出入口の右側に木が植わってたのが、無くなってたんですね。

P8248427.jpg

2005年までは簡易委託駅でしたが、そこから完全無人駅となってしまいました。

駅舎内の内壁はキレイに改装されていて、とても清潔感があります。

P8248430.jpg

滞在中に、福塩線の府中行き普通列車がやって来ました。
おや?と思って駅の時刻表を見ると、2年前のダイヤ削減で臨時化されてしまった
昼行便(8726D/8727D)の運転日だったようです。

写真からも分かると思いますが、ホームは駅舎より一段高い位置にあります。

P8248431.jpg

塩町駅は三次青陵高校の最寄駅。
パッと見、落書なども見当たらず、大事にされてるなぁと思いました。

P8248433.jpg

ホームは島式。駅舎からは地下道でのアクセスになりますが、
かつては構内踏切でのアクセスだったみたいです。

P8248434.jpg

ホームから見る風景は、田んぼが広がっていてとても長閑。
福塩線と芸備線の分岐駅ですが、福塩線の列車は全て三次まで乗り入れるため、
塩町を始発/終点とする便は設定されていません。

P8248436.jpg

駅のすぐ脇には駅前食堂(横山食堂さん)が営業中。
吉舎でお昼を食べたばかりなので素通りでしたが、
駅前に何もない駅も多いローカル線の旅においては、
このような駅前食堂はとても貴重な存在だな、と感じます。



続く



コメント

塩町駅の駅舎。
昭和の時代に見た記憶が蘇りました。
[2013/09/07 11:31] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


また出た!ミラーマンねじまきさん!
僕自身はこの行為は美カメラ女子以外認めたくありませんが(笑)

それはともかく、福塩線沿線の一連の町はこんなにも魅力的だったんですね。
雨の中ご苦労様でしたが(笑)、毎回「ほぉ~」と溜息交じりで楽しませていただいてます。
[2013/09/08 04:17] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

昔から変わらない駅舎の佇まいなのですね…。
繁栄を取り戻すのはほぼ不可能ですが、せめて今の姿はずっと留めていて欲しいものです。
[2013/09/08 23:27] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

毎度見苦しくてすいません。
脳内で補正して頂けると幸いです(笑)

福塩線沿線、当初は吉舎の町しか考えていなかったのですが、
上下の町もなかなかのものでした。
時間は食いますが、下車して損はないかも知れません。
旅行記は引き続いて芸備線へと入って行きます…。
[2013/09/08 23:48] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/794-deb7f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)