FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.12 青春18きっぷで行く 北陸一人旅 第5回 富山駅でキハ58系
北陸一人旅、第5回。

氷見から向かった先はお昼に乗換えた富山駅。

PC260324.jpg

夜20時すぎの富山駅の様子。
コンコースの真ん中に階段があり、上ったら薬局という変わった造りになってます。

こんな夜に富山駅にやって来た目的は、とある列車を見ること。

それはキハ58系。
幼い頃には日本中で急行列車として活躍していた名車両です。
小学生の頃、「好きな電車は?」と聞かれて「キハ58です」とか答えていたマニアックな自分。
それくらい好きな車両ということで…。

でもかつて栄華を極めた同車両も老朽化により徐々に全国から姿を消し、定期運行されているのはこの高山線くらいになってしまいました。それも朝夕の数本のみ、といういつ消えてもおかしくない状態だったので、これは拝んでおかなければ、と富山までやって来たわけです。

PC260325.jpg

そして20時半すぎ、1番ホームに高山線・富山止まりの普通列車が到着。これがキハ58+キハ28の2連。
色は高岡色?とでも言うのか、北陸の色になってましたが、紛れも無くキハ58系。
終点富山に到着後、あっという間に車内の電気が消され、回送されて行ってしまったので対面は数分のみ。

PC260326.jpg

それでも最後?に見るか見ないかでは大きな違い。
恐らく数年持たずに姿を消すであろう老兵に最後に出会えて私は満足でした。

PC260329.jpg

さて、始発電車から続けて来た1日目、さすがに疲れが出てきました。
やっとこさ宿を取ってある金沢へ移動です。

ボックス席が落ち着く715系の車内でボーっと半分寝ながら揺られてました。

ふと隙間からのぞくとお茶が1本立ってたのでカメラにおさめ、再びウトウト…。


つづく
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/8-e966e519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)