懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 備後美作の旅 第19回 芸備線東端の風景
P8258878.jpg

野馳駅の隣の矢神駅にも木造駅舎が残っています。
ただ、余分になった駅舎をカットされたスリム型。
個人的にこういう痩せてしまったような木造駅舎は寂しさを感じてしまいます。

もともとの時刻表ではここで3分間の停車時間があるのですが、
この40分近い遅れのために残念ながら華麗にスルーされてしまいました…。

P8258884.jpg

備中神代駅停車中。ここで対向の特急やくもを待ちました。
待ち時間がほとんど無かったので外には出ず。

P8258885.jpg

備中神代の駅舎もかなり簡素化されているようですね。
もはや駅舎と呼んでいいのかも分からない代物です。

それはそうと、今回の旅を「備後美作」の旅を銘打って続けて来ていますが、
あいだに備中が挟まっていたのをすっかりスルーしていました…(恥)

P8258887.jpg

備中神代から新見までは伯備線ですが、芸備線の全列車が新見まで直通運転です。
西川に沿った秘境感が漂う山間を進みます。
昨日から降り続く雨のせいで、川も大荒れの模様。

P8258888.jpg

そして例の信号所のような駅が近づいて来ました。

P8258889.jpg

特急やくもが頻繁に走り抜ける幹線にありながら秘境駅に認定されている、布原駅。
伯備線の駅でありながら、伯備線の普通列車は全て通過。
芸備線の列車しか停車しないという寂しい駅です。
秘境駅に数えられるのはその便数の少なさ、周辺の民家の少なさ、
アクセス道路の脆弱さなどが要因かと思われます。

P8258890.jpg

ここは上下線ともに「車両一両分のみ」の有効長しかない、という…。

今回の旅のプランニング過程で、ここで途中下車する、というオプションも考えたのですが、
あまりに非効率だったために敢え無く却下となってしまいました。。
ここもこのままでは廃駅になってしまいそうですよね…。

P8258891.jpg

8:40頃、約35分遅れで新見駅に到着。3時間半ぶりに帰還です(笑)

P8258892.jpg

前夜と当日朝と合わせて3回目ですが、明るい時間帯に駅構内をまじまじ見るのは、
この旅ではこの時が初めて。どこか津山駅っぽい感じでしたね。賑わいはありませんが…。

P8258895.jpg

35分遅れのせいで時間がおしてますが、とりあえず予定通り新見市内の散策へと向かうとします。

実は朝一からこの時点まで、この後に乗る予定の姫新線が大雨警報で運転見合わせ中。
Yahoo天気ではもう雨は降らなさそうなんですが、まだ運転再開とはならず…。
う~ん、と思いながらも、とりあえずプラン通りに行動することにします…。



続く

スポンサーサイト


コメント

布原駅、かつてSLの撮影名所だった布原信号所が駅に格上げされていたのですね!
[2013/09/25 04:20] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

ここってSLの撮影地だったんですね~。
そういえばここら辺で撮られた特急やくもの写真を見た事がある気がします。
布原は信号所っぽいな、と思っていましたが、
ホントに信号所だったんですね。
また信号所に戻っても困らなさそう…。
[2013/09/26 08:36] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/806-85264576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)