FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 青い特急・国鉄583系 甲子園団臨
国鉄型583系電車。

自分は子供の頃から「青い特急」として認識していました。
我が家のプラレールでこの電車があったから、です。

かつて昼行・夜行兼用の特急として活躍していたのは知っていますが、
自分が幼い頃にはもう「はくつる」「ゆうづる」「シュプール」、一部「はつかり」等、
活躍の場が狭まり、何より自分が中四国に住んでいたため、気軽に見に行くことも
できない状態でした…。
ずーっと「見てみたいなぁ」と思い続けていましたが、生まれて30年が過ぎても
一度も生で目にする機会に恵まれないまま…。
(急行「きたぐに」は乗りましたが、あれは「きたぐに塗装」ですのでノーカウント!)

583系国鉄色も希少になり、秋田車や仙台車?を残すのみに…。
秋田車は毎年高校野球の甲子園への応援団を運ぶ「甲子園団臨」として運行されていましたが、
今春(2013春)の大館鳳鳴高校の団臨で事実上運用から退いた、とのことでした。

「あぁ、これで走る青い特急を見るチャンスももう無いんだな…」と思ってたんですが、
今夏の秋田商業の甲子園団臨も583系秋田車が使われる、とネットで情報ゲット!
このチャンスを逃すまい、と、撮影して来ました。

P8146007.jpg

でも時刻表が公表されてる訳でもなく、ネット上でいろいろ情報収集し、
更にJR西に勤める親戚にさぐりを入れるなど奔走(?)した結果、
運転日(まぁ、秋田商の試合日当日朝着ですけど)と大まかな予想到着時間が判明。

平日の朝、スーツ姿にカメラを入れた別のカバンを持ち、5時台の列車に乗って大阪駅へ。
ネット上で実況中継するかのように、途中駅で撮影された写真がアップされていたので、
583系が走って来るのは確実。
6時前に大阪駅に着き、駅員さんに甲子園団臨の着時間と到着ホームを確認。
そして待つこと約30分、6:15過ぎ、京都方面から遂に憧れの青い特急が姿を現しました。

P8146010.jpg

583系の入線に、「うぉ~」と静かに興奮。
自分以外にもホームで待ち構える鉄分多めの方々が…。まぁ人数は可愛いもんですけど。

P8146012.jpg

大阪駅に到着して一斉に下車準備する車内。
ダイヤなど全然知りませんでしたが、この甲子園団臨って大阪が終点なんですね。
見たところ寝台仕様にはせず、座席の状態で走って来たっぽい。
これから炎天下で声援を送る応援団、座席で眠れたのかちょっと心配に。

P8146013.jpg

いやぁ、憧れの列車がいざ目の前に現れると、
一体どう撮ったら良いものか迷います。

P8146016.jpg

「秋田商業高校 甲子園臨時列車」

P8146021.jpg

P8146025.jpg

こちらが最後尾。

P8146028.jpg

ヘッドマークのアップ。

第95回全国高校野球選手権記念大会
甲子園号2013
秋田市立秋田商業高等学校

P8146032.jpg

反対側のホームへ移動してちょっと撮影。
6両編成の甲子園団臨です。

P8146035.jpg

調べて来るマニアあり、偶然見つけてスマホを構えるサラリーマンあり。

P8146038.jpg

6:28頃、乗客を全て降ろした甲子園団臨は、大阪駅を離れ、神戸方面へと走り去ります。
大阪駅にとどまっていたのは10分ちょい、でしたね。

このあと、ネットカフェで時間を潰して普通に出勤しました。。。
いろいろ下調べをし、早起きをしてまでやって来た甲斐のある583系国鉄色の撮影でした。
最後にこの勇姿をカメラに収めることができ、大満足です…!


スポンサーサイト





コメント
うわぁ、
いいですね!
と言ってももちろん現役時代の思い出はありませんが(苦笑)
吹田か西大路だかにとまってるのは
見たことありましたが、
私も走ってるところを見たいなぁ。
甲子園の応援のために秋田からはるばる走って来たというのが
いいですね〜
乗ってる子たちはそんなレアな電車だと思ってもいないんでしょう(笑)

今日は仕事中尼崎で、大好きなEF66若番が元気に
コンテナ運んでる姿を久々見れて嬉しかったです(笑)
[2013/10/08 15:26] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

訂正
西大路じゃなくて向日町でしたね、電車がいっぱい停まってるのは。
[2013/10/08 15:53] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 訂正
>ぷにょさん

ホント、学生さんたち、変わってもらいたいくらいでしたよ~。
当の本人達も貴重な列車ということは認識ないでしょうね。
まぁ認識するということは、こちら側(?)の人間になる、ということでしょうけども(笑)

憧れの583系、これがただの夜行列車ではなく、自分の大好きな高校野球、夏の甲子園の応援団を運んで来る
というシチュエーションがまた良かったのかも知れませんね。

うーん、できたら来年の春も秋田県の高校がセンバツに選ばれて団臨が運行されればなぁ、と今から思ったりしています。
[2013/10/09 01:25] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/818-241ca070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)