懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.11 近江八幡散策~古い町並みを行く 後編
PB254929.jpg

歩いていると、日牟禮八幡宮の入口へと戻って来ました。

PB254930.jpg

鳥居のまん前に立つこちらは、白雲館。
1877年に学校として建てられた洋風建築で、国の登録有形文化財。
今は観光案内所や特産品展示スペースとして活用されてます。

PB254932.jpg

そろそろ駅に近づくように歩いて行こうと思います。
白雲館からは仲屋町通りを歩きます。

PB254935.jpg

仲屋町通りで見つけた、旧八幡郵便局。
西日が当たっていい色に…。

PB254938.jpg

内部も無料公開されています。
開館時間は13:00~16:30、火曜日は休館だそうで。

PB254939.jpg

被写体としても申し分ない旧八幡郵便局。
1921年生まれのヴォーリズ建築です。

PB254942.jpg

仲屋町通りには古びた商店が並びます。

PB254946.jpg

同じく仲屋町通り。左手のビルもいい感じの草臥れっぷり。

PB254955.jpg

たてつけどうこう言うレベルではない歪み方。

PB254958.jpg

また自転車屋さんの看板を撮ってしまった…。

PB254961.jpg

我が家は仲屋町通りを歩いただけでしたが、他にも縦横に商店街があるみたいで、
アーケード商店街なんかもあるようです。全くわかりませんでしたが…。
あと、旧八幡郵便局以外にも近江八幡には多くのヴォーリズ建築が点在していて、
それらを巡って歩くのも悪くなさそうです。

PB254967.jpg

道中のお店で夕食を食べたおかげで、近江八幡駅に着いた時には真っ暗。
歩いてみて思いましたけど、日牟禮八幡宮から近江八幡駅までの約2.5km、
距離以上に遠く感じました…(汗)

これにて近江八幡散策ネタは終了でございます。

今ちょっと旅に出てますので、戻ったらまた別の旅行記をアップし始めようかな、と。

因みに、今回向かっているのは烏山線と日光線。
「そのうち行こう」くらいの位置づけだったんですが、先月、烏山線の烏山・大金・仁井田、
日光線の今市・鹿沼・鶴田の計6駅の改築が発表されたので、慌てて向かっています。
改修/改装ではなく、改築ですので、今の木造駅舎は取り壊されます…(涙)
来年春には新駅舎竣工とか。
この旅も近いうちにアップできれば…。後回しになりそうな気もする…。



コメント

近江八幡、数年間毎週通過していながら、町をほとんど歩いたことがありません。
次回の18きっぷの訪問候補かな。

3連休で旅行中ですね!
[2013/10/13 06:57] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

3連休ですが、旅をしたのは2日間だけでした。
最終日は大阪に戻って子供と近所の公園で遊んでいました…。

近江八幡は見応えある町だと思います。
時間を費やして歩く価値はありますよ。
[2013/10/14 21:04] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/822-8afbf2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)