懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第5回 立山線・有峰口駅
PC296822.jpg

立山方面へと走り去る旧京阪電車を見送ります。
霞がかる山が印象的。山間部に入って来たんだなぁ、ということを感じます。

PC296824.jpg

下車したのは有峰口駅。岩峅寺と終点・立山のちょうど中間駅くらいのイメージ。

ホームの上屋に掲げられた表示が、不二越・上滝線経由なのが面白いですね。
現在は立山から不二越・上滝線経由の便は運行されておらず、
電鉄富山へと向かう列車は全て寺田駅経由で運行されています。

PC296826.jpg

有峰口駅(富山県富山市小見)
1937年開業。開業当時は「小見駅」。
1970年に現駅名へと改称されています。駅舎は存在感のある古い木造駅舎。
ホームは島式で、駅舎とは構内踏切で結ばれてます。

PC296828.jpg

とても古く、立派な木造駅舎が迎えてくれました。
駅舎には保線の方らしき数名がいらっしゃいまいたが、ここは有人駅?なんでしょうか?

PC296829.jpg

この駅にもストーブが。

PC296831.jpg

古いですが、綺麗に保たれているな、という印象の駅舎内です。

PC296832.jpg

駅舎の外観。上に掲げられた「駅■小」は、小見駅時代の名残り。
Wikipediaでは、「駅見小」の上に新駅名を貼り付けた結果、「見」の部分が
剥がれ落ちてしまった、という説明が書かれています。
それにしても有峰口駅だと4文字ですよね…。「口峰有」とでも貼ったんでしょうか?

PC296833.jpg

何かごちゃごちゃした感じが面白い。

PC296835.jpg

さて、ここからはちょっとひと駅分、歩くことにします。。。
さようなら有峰口駅。


続く



コメント

こんばんは。
眠くて眠くて、うっかり更新放置&ご無沙汰してるうちに
見逃してはならない新シリーズが始まってましたね(苦笑)。

奇しくもこの有峰口駅、ほんの数日前に立山線の車内から見てるんです僕(笑)。
GWに訪問して、まさかまた地鉄を訪れるとは自分でも思ってなかったという
ちょっと妙な旅を敢行してきたんですが、例によって記事化できるのはいつの日になるやら…。

それはともかく、冬の地鉄、風情もまた格別ですね。
上堀駅の駅舎内写真などでも感じましたが、
かなり広角のレンズをお使いのようですね。
望遠側も結構あるし、ねじまきさんの(ズーム?)レンズ、
差し支えなければぜひ教えて下さい。
[2013/10/21 00:15] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

またまた地鉄を訪問されたんですか!何ともうらやましい限り。
妙な旅ってメチャクチャ気になるじゃないですかぁ、早くアップして下さい(笑)

自分の旅は昨年末のもの。
タイミング的にどうかと思ったのですが、あまり遅くから始めると年をまたいでしまいそうなので、
冬の先取り、みたいになってしまいました。。。

ご質問のレンズですが、別に一本じゃあないですよ。
最近はレンズ4本を付け外ししながら撮影してます。
1本装着して、残り3本はウエストポーチに入れて…。
レンズは下記4本です。

ZUIKO DIGITAL 14-42mm F:3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL 40-150mm F:4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F:4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 25mm F:2.8
[2013/10/22 00:47] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


ぐはっ、4本も携行されてたんですか!!
ズームレンズと単焦点の2本かな、って勝手に思ってました(汗)

確かフォーサーズ、35mm判換算焦点距離は2倍ぐらい、ってことで、
広角は18mmから望遠300mmまでのシステムってワケですね?
なるほど~。ようやく納得。
やっぱフォーサーズだとレンズも小型軽量なんですかね、
ウエストポーチに3本も入るなんて!

もう別に欲しいカメラもレンズもないわ、って思ってたけどちょっと魅力です…(苦笑)
[2013/10/22 03:04] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさま

多いですよねぇ。しかもかなり頻繁に付け替えするので手間ですし。
フォーサーズでレンズが小型軽量なので何とかウエストポーチに収まってるので、
幾分かレンズ交換はスムーズですけど…。
単焦点はいいとして、せめて標準ズーム(14-42mm)と望遠ズーム(40-150mm)は一本にしたいところ。
実は両レンズの合体版の、14-150mmという望遠ズームがあるんですけど、これ以上レンズにお金を注ぎ込むのもなぁ、と。
しかもつい先月ですが、オリンパスがフォーサーズの新商品開発を終了する通知を出したので、
今愛用しているフォーサーズシリーズには先がありません(涙)
大人しく最初っからキヤノンやニコンにしとけば良かったのかも知れませんねぇ。
まぁ、このまま自分はフォーサーズと心中する覚悟でございます(笑)
[2013/10/22 23:03] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/827-3bf64e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)