懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第11回 地鉄本線・経田駅
PC296979.jpg

越中三郷からは地鉄本線の普通電車に揺られること約45分、
次に下車したのは、魚津市北部にある経田駅。13:15着。

PC296980.jpg

こちらも使い込まれた古い木造駅舎が迎えてくれます。
いやぁ、イイ駅だぁ。地鉄はイイ駅多過ぎです。

PC296984.jpg

経田駅(富山県魚津市)
1936年開業。とても凝った造りをした特徴的な駅舎。
2009年度、一日平均乗車人員は902人と、利用客数は意外に多いです。
近くには経田の住宅街があるほか、魚津工業高校なんかが近いのも大きいのかも。

PC296982.jpg

使い込まれた感がいいですね。
基本は無人駅ですが、平日の朝7:00~8:30だけ駅員さんが配置されるようです。

PC296986.jpg

駅舎の全景。自転車置場が少し邪魔をします。

PC296988.jpg

くどいようですが、立山連峰です。

PC296991.jpg

経田駅前の道を西へ(海側へ)歩いてみます。
お寺がいくつか立ち並んでいました。

PC296992.jpg

経田駅界隈の古いお宅。

PC296996.jpg

経田中町交差点のすぐ近く、県道2号線沿いに銭湯を発見!

PC296998.jpg

観音湯という銭湯。
写真を撮っていると、近所の商店のおばちゃんに話しかけられました。
この銭湯の写真撮りに来る人が結構いるんだそうですよ~。
自分は偶然見つけただけでしたが。。。

当の銭湯はしっかり現役のようでした。
営業時間外だったので閉まってましたけどね。

PC297004.jpg

経田駅に戻り、13:41発の電車で今度は少し戻ります…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/833-8c82e8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)