懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第18回 モグラ駅・筒石駅探索
PC297188.jpg

途中、糸魚川駅で買ったブラックたれカツ弁当…。
本当に真っ黒でした(笑)美味しかったですよ。

PC297194.jpg

少し停車時間があった能生駅でちょっと駅前へ。
能生については過去の記事で取り上げたことがありますね。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-28.html
↑ 過去の記事はこちら

PC297195.jpg

近くに新潟県立海洋高校があります。

PC297197.jpg

過去には素通りした筒石駅に、今回は降りたってみます。18:27着。
上下線が互い違いに配置されたホーム。

PC297200.jpg

ホームから扉を開けると、要塞のような待合スペース。
その奥には駅舎へと続く階段が。

PC297203.jpg

待合スペースからの階段を上ると、上りホームからの階段と合流します。
(自分は右下から上って来ました。)

PC297205.jpg

合流後、駅舎へと続く最後の長い階段。。。
足音だけがコツコツと響く階段を一人上って行きます。
この感じ、上越線の土合駅にそっくり。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-84.html
↑ 過去記事「2008.12 只見線経由の帰省旅 第5回 土合駅でまさかの」

ホームから駅舎までは290段、高低差40mだそうです。

PC297206.jpg

筒石駅(新潟県糸魚川市)
1912年開業。鉄道ファンにはとても有名なモグラ駅ですね。

駅舎に行くと、自分以外にもう一人の旅人がいらっしゃって、
次の電車までお話させていただきました。
その時聞いて初めて知ったのが、ここは「赤い青春18きっぷ」(非マルス券)を
販売していること、それから「入坑・入場証明書」を貰えること。

PC297208.jpg

何も知らない自分に、その方が入坑・入場証明書を取って下さいました。
しかもおごりで…!あぁ、ホントに有難う御座います。

PC297212.jpg

駅舎内はストーブで暖か。。。

地元の小学生が制作した「おもしろいそべガイドブック」。
ここら辺一帯は「いそべ」というのですね~。
こういう手作りガイドブックは見ていて面白いです。

PC297215.jpg

さて、次の電車の時間が近づいたので、旅の方と一緒にホームへ。
自分は上り線で糸魚川へ向かいますが、旅の方は下り列車に乗るとのこと。
階段の分岐で「お互い良い旅を」と言って別れました。

PC297216.jpg

こちらは下車したホームの反対、上りホームからの写真ですが、
本記事4枚目ととてもよく似てますよね、っていうかほとんど同じですかね。

PC297217.jpg

ホームでは広島から来たというカメラを提げた少年(兄弟)2人と一緒になりました。
自分の後からやって来たので、駅舎から下りて来たのか、
ずっと地下のホームを探検してたのか…。

ちょっと雑談をしていると、19:21発、金沢行きの普通電車が到着。
1時間を過ごしたモグラ駅・筒石駅を離れます。



続く


スポンサーサイト


コメント
トンネル
入坑って、、なんだか鉱山みたいですね。
しかしすごい空間です。。。閉所恐怖症の人なら発狂しそうです(笑)
ホームの幅の分トンネルをちょっとずらしてあるんですね。
なるほどです。

[2013/11/08 12:36] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: トンネル
>ぷにょさま

坑(=穴)に入るのは間違いないんですけどね。
よくもまぁ、こんな地中に駅を作ったな、と思います。
今考えると信じられませんが、昔は駅を作るだけの利用者がいたんでしょうかね。
でも、このトンネル駅に人がいっぱい、というのは想像できません。
確かに狭い所が苦手な人には辛い駅かも…。
[2013/11/09 10:46] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/840-bb42305d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)