懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第29回 夜の大糸線&篠ノ井線
PC307540.jpg

この日は高崎に宿を取っているので、これから高崎までの大移動です。。。

写真は確かヤナバスキー場前駅。

PC307546.jpg

信濃大町で乗り継ぎます。
17:15着、17:19発で乗換時間はわずか4分なのですが、撮影のためダッシュで改札の外へ…。
駅舎は2010年にリニューアルされ(てしまっ)たもの。ちょっと残念。

PC307548.jpg

信濃大町からは115系長野色。

PC307549.jpg

行き違いのため3分間停車した信濃松川駅。
ここも信濃大町と同じく、2010年にリニューアルされた駅舎です。

PC307551.jpg

信濃松川駅の島式ホーム。構内踏切から。

PC307558.jpg

17:44、穂高着。穂高駅は、駅近くの穂高神社の社殿を模した駅舎。

乗ってきた列車はここで降り、ひと駅だけ戻ります。
乗る列車は穂高17:57発、隣の有明行き。
ひと駅移動して終点、その後折り返し運転で松本行きとなります。

PC307564.jpg

ひと駅戻って有明駅。18:00着。ここもリニューアルされたっぽい木造駅舎です。
如何せん暗くて駅舎全景の撮影は諦めました。

PC307565.jpg

有明駅の前を行く国道147号にあった商店。

PC307572.jpg

折り返し有明駅始発の松本行きとなる、E127系電車。
18:09有明発。滞在時間は9分間でした。

PC307575.jpg

行き違いで3分間停車した、豊科駅。

松本で篠ノ井線19:16発の長野行きへ乗換え。

PC307577.jpg

篠ノ井線・坂北駅。停車中に車内から。

PC307579.jpg

姨捨駅では4分間の停車時間がありました…。

今回は夜の写真ばかりペタペタと貼っただけの記事になってしまいましたね…。
やはり駅舎訪問は明るい時間に限るなぁ、と改めて思うのでした。
大糸線の電化区間や篠ノ井線の各駅はもう一度じっくり訪問しなければ。。。

さて、この日はこのまま高崎まで移動するかと思わせといて、
最後にもう一箇所だけ寄り道します。。。



続く



コメント

こんばんは。
奇しくもWeb上、穂高で昨年末のねじまきさんとニアミス?クロス?しましたね(笑)。
僕(の記事)はこれから信濃大町へ向かいま~す。

暗いと分かっていても、たった数分でも、駅舎見たさにダッシュするねじまきさんのガッツがステキです。
っていうか、「帰省」でこれほどガッツリ「旅」する人は他に類を見ません(笑)。
タクシー代だけでもスゴイですよね…。
[2013/11/23 01:27] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

そう言われればブログの記事ですれ違ってましたね。
自分にとっては、この帰省が堂々と一人旅できる数少ない機会なんですよね~。
どうしても濃いめの旅になってしまいます(笑)
今年の年末なんか、ちょっと北海道に行こうかと思ってます。
お前の帰省先はどこだ!みたいな。

今回の旅ではタクシー使いすぎだと思いますね。
タクシーに乗るのが当たり前な中国や香港に住んでいた経験が、悪影響してるんでしょうか(笑)
[2013/11/23 11:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/851-7c605417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)