懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第31回 朝の下仁田散策 前編
PC317635.jpg

旅の3日目は最終日、大晦日でございます。
高崎から上信電鉄の始発列車に乗って下仁田へやって参りました。
(高崎5:52発、下仁田6:52着)
列車の中では終始爆睡状態でした(笑)

PC317637.jpg

目覚めたそこは下仁田駅。
ちょうど明るくなったくらいの時間帯。

PC317650.jpg

下仁田駅(群馬県甘楽郡下仁田町)
1897年開業。上信電鉄上信線の終着駅。
駅舎は終着駅に相応しい、旅情を感じさせる木造駅舎です。
終日駅員が配置される有人駅。

因みに、上信線の名前は「上州」と「信濃」から来ています。
かつてはここから小海線の羽黒下駅まで延伸計画があったんだそうで。

PC317640.jpg

駅舎の側面。

PC317642.jpg

ベンチに座布団。駅舎の中も素敵です。

PC317651.jpg

下仁田は駅だけでなく、風情のある町並みがあるので、すぐ折り返さずに町歩きへ。
朝の下仁田散策の始まり始まり…。

PC317657.jpg

駅前の道を真っ直ぐ西へ歩いて行くと、中央通りという狭い商店街になります。

PC317659.jpg

車のすれ違いどころか、大型のバンなんかは普通の走行も厳しそうなくらい細い…。

PC317663.jpg

今は営業しているかどうかも分からない、撞球場。

PC317666.jpg

下仁田にもパチンコ屋があったんですね~。

PC317669.jpg

中央通り、下仁田駅方面を向いて撮影。

町歩きは次回に続きます…。



続く



コメント
下仁田
下仁田ってネギで有名なとこですよね?群馬県だったんですか。

いい味だしてるまちですね〜
町歩きの続きが楽しみです。
[2013/11/25 13:57] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 下仁田
>ぷにょさん

そうそう、下仁田ネギで有名ですね。こんにゃくとかも。
特産品は有名ですけど、町を目的に訪問する観光客は多くなさそうです。
ほとんど人が歩いていない静かな早朝の町歩きを楽しめました。
[2013/11/25 22:08] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/853-948b99f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)