懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第33回 上信電鉄・上州七日市駅
PC317719.jpg

下仁田駅7:49発の高崎行き。
車内はご覧のとおりです…。

PC317721.jpg

千平駅を出発。

PC317724.jpg

こういった畑の風景が、自分が想像していた上信電鉄の車窓イメージにぴったり。

PC317726.jpg

喧嘩売ってる南蛇井駅。
ここも木造駅舎ですが、今回はスルー。

PC317730.jpg

もうすぐ下車駅です。

PC317735.jpg

上州七日市駅(群馬県富岡市)
1912年開業。古い木造駅舎が迎えてくれます。
しかし、駅が周囲の民家に埋もれるような位置にあるため、全容を見ることはできません。

PC317736.jpg

駅正面出入り口から続いて行く駅前通り…?
この駅は群馬県立富岡高校の最寄駅とのことで、
2011年度の一日平均乗車人員は296人と、意外に多いです。

PC317739.jpg

町から駅の方を向いて撮影。
民家に埋もれるような駅、というのが伝わりますでしょうか。。。

駅舎の一部にだけ陽が当たってしまい、撮影しづらかったです…。

PC317740.jpg

駅舎はシンプルなもの。委託駅ということで、有人駅。

PC317743.jpg

上信電鉄、運転本数はおおむね1時間に2本程度。
駅めぐりなどもしやすい、ちょうどいい本数かな、と思います。

PC317749.jpg

駅舎のサイドにも小さな出入口があり、
畑の脇を通り抜けるような狭い小路が続いていました。

PC317751.jpg

片面ホームのみの上州七日市駅に、自分が乗る下仁田行きの電車がやって来ました。
委託駅員さんに挨拶の上、乗車します。
下仁田行き、ということで、ちょっと逆方向へと戻ります。。。


続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/855-a01f2ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)