懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第34回 上信電鉄・上州一ノ宮駅
PC317755.jpg

続いてやって来たのは、上州一ノ宮駅。8:20着。
島式ホームから構内踏切で駅舎へと向かいます。

PC317758.jpg

駅舎の中には、タブレットが掛けられていました。
今は使われていないもの、でしょうか。

PC317763.jpg

上州一ノ宮駅(群馬県富岡市)
1897年開業。かなり古く存在感のある駅舎ですが、いつからのものかは不明。
旧上野国一ノ宮である貫前神社の最寄駅になります。(だから一ノ宮駅なんですが)

駅舎は西向きに立っているので朝は逆光でした…。
駅前には参拝客待ちでしょうか、タクシーが待機中。

PC317764.jpg

何というか、すごく端正と言うか調和の取れたイイ駅舎だな、と思いました。

PC317771.jpg

群馬県民ならみんな暗記しているという上毛かるたに、
「ゆ」:「ゆかりは古し 貫前神社」として登場します。

PC317766.jpg

肝心の貫前神社ですが、最寄駅とは言え徒歩15分かかるため、
今回は滞在時間が足りずに訪問は断念せざるを得ませんでした…。
(8:45発の便まで、滞在時間は25分間でした)

PC317767.jpg

朝陽が射し込む木造駅舎でゆったりとした時間を過ごします。

PC317768.jpg

2011年度、一日平均乗車人員は170人。
決して利用者は多い方ではありませんが、年末年始には多くの参拝客で賑わうそうです。
この日は大晦日でしたが朝の時間帯は静かなもんでした。
きっとこの日の晩から多くの初詣客がやって来たんでしょうね。

PC317773.jpg

委託駅の有人駅。
駅舎内はとてもキレイに保たれていて好印象。

PC317784.jpg

さて、8:45発の電車に乗り込み、次の駅へ向かいます。。。



続く



コメント

いい駅ですね。

私が訪問した時は時間の関係でスルーでした。車内から駅舎の写真だけは撮りましたが…
[2013/11/28 05:36] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
いつもコメント有難う御座います。
ここは自分が訪問した5駅の中で一番好みの駅だったと思います。
貫前神社にも行ってみたかったですねぇ。
[2013/11/29 08:20] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

上州一ノ宮駅
素敵な駅ですねぇ。
北関東や甲信地方は魅力的な私鉄が多いのに
私にとっては最も縁の薄い地方ですが
先日念願の秩父鉄道に乗ってきました。
まだ全然書けてません(汗)

[2013/12/10 11:39] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 上州一ノ宮駅
>ぷにょさん

上州一ノ宮駅、正統派のイイ駅だと思います。
確かに北関東あたりには魅力的な路線が多いですね。
逆に関西圏にはあまり多くないかも?近江鉄道や北条鉄道などはありますが。
そういえば秩父鉄道もありますね。これからもいろいろ行かなくては…!
[2013/12/11 00:36] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/856-9b9f310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)