懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第36回 上信電鉄・上州福島駅
PC317807.jpg

上信電鉄での最後の下車駅は、上州福島駅になります。9:14着。

PC317805.jpg

上州福島駅(群馬県甘楽郡甘楽町)
1897年開業。甘楽町の中心駅。
駅舎は立派な木造建築。結構最近に塗装しなおされた感じです。

PC317809.jpg

駅舎内はどこか懐かしい雰囲気を残しています。
委託駅で基本的に駅員さんが配置されています。

ここはトラベルライターの横見浩彦氏が、全旅客駅下車をするにあたり、
最後に下車したのがこの上州福島だったそうですね。

PC317814.jpg

無料レンタサイクルがあるらしく、滞在時間が40分弱あったので
ちょっと借りようとしたのですが、委託駅員さんがトイレ掃除に忙しかったみたいで
「あとにして」と言われてしまい、まぁ仕方ないか、と借りるのは諦めました。

PC317817.jpg

切符売り場内を撮影させて頂きました。
昔ながらの切符。こういうのが今でも使われてるのってイイですよね~。

PC317818.jpg

ここにもタブレットがありました。
上州福島~上州富岡の閉塞用、とあります。

PC317821.jpg

9:52発の電車まで、滞在時間は38分間。ちょっとだけ駅周辺を歩きます。
駅舎を出て右手に伸びる筋から。

PC317825.jpg

踏切を渡って駅の裏側へ行くと、留置された貨車と、
もと詰所と思われるボロボロの木造建屋がありました。

PC317827.jpg

駅裏側から見る、上州福島駅構内。

PC317829.jpg

PC317830.jpg

気温は低いですが、朝の光を浴びながら心地いい散歩です。

PC317833.jpg

再び駅前側(駅の南側)。細い路地には古い木造家屋。

PC317838.jpg

何やら夜のお店が集まったエリアを発見。
裏路地の飲み屋といった感じではなく、それ用に整備された感じの場所。

PC317839.jpg

「西上州やまびこ街道」と呼ばれる県道205号沿いは商店街となっていました。
右に写っている酒屋さんで、正月に飲む用の地酒を購入。
甘楽郡の地酒『聖徳』を何と一升瓶で買ってしまいました(笑)
なのでこれから夜まで一升瓶を持って歩くことになります…。。。

9:52発の高崎行きに乗り、上信電鉄の旅を終えます。
高崎からはJRで次の目的地へ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/858-30a35a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)