FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第37回 上越線・群馬総社駅
PC317849.jpg

高崎からはJR上越線の電車(10:30発)に乗り、4駅目の群馬総社駅で下車です。
10:47群馬総社着。広めの構内を持つ駅で、ホームは2面2線ですが、対面式ではありません。

PC317850.jpg

あくまでも行先は栃木県。高崎からは本来両毛線に乗るところなのですが、
ちょうど接続が悪い時間(46分待ち)だったため、浮いた時間を使ってどこか近くで
ひと駅寄れる場所はないかと探し、目を付けたのがこの群馬総社駅だった訳であります。

今回は訪問していませんが、高崎周辺の上越線沿いでは井野駅や八木原駅も
木造駅舎を残す駅となっています。今後機会があれば…。

PC317855.jpg

群馬総社駅(群馬県前橋市)
1921年開業。いい感じに草臥れた木造駅舎が現役で活躍中です。
駅前はこじんまりとしたロータリーになっていました。
年末の帰省客も多いようで、駅舎内や駅前は結構な人数で賑わいをみせます。
でも調べてみると、普段から利用客はそれなりに多い駅のようで、
2012年度の一日平均乗車人員は1463人もいるそうです。

PC317861.jpg

名前の由来は、「上野(こうずけ)総社神社」という神社から。
命名当時、東京の上野駅との混同を防ぐために「上野」ではなく「群馬」を冠することとし、
「群馬総社駅」と名乗ることになったようです。
しかし肝心の神社へはここよりも隣の新前橋駅からの方が近いという…(笑)

PC317865.jpg

駅舎内もいい雰囲気です。
駅舎は堂々としたものですが、多くは業務用スペースで、待合スペースは結構こじんまり。

PC317852.jpg

そろそろ折り返しの電車が来るのでホームへ。
11:02発の高崎行き普通電車。群馬総社での滞在時間は15分間でした。

浮いた時間で跨線橋から撮った赤城山。電線が邪魔すぎ…。

PC317876.jpg

新前橋駅で両毛線に乗り換えます。
「Shin-Maebashi」ではなく「Shim-Maebashi」なんですね…。
11:21発の211系電車・小山行きに乗り込み、次の駅へ…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/859-273b5001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)