懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 年末帰省旅 第38回 両毛線・岩宿駅
PC317877.jpg

両毛線の車内で、高崎駅で買った鳥めしを頂きます。
1934年の販売開始以来、長く愛されるロングセラー駅弁なのだとか。

PC317880.jpg

ロングシートの車内で食事をとるのには若干抵抗があるんですが、
だいぶ空いていたので「まぁいいか」と…(笑)

因みに、小谷温泉山田旅館でご一緒した旅のご夫婦(過去記事)、群馬の方だったようで、
高崎では駅で売ってる鳥めしではなく、別の本格鳥めしをおススメ頂いたのですが、
如何せん高崎での乗換え時間が9分間しかなく、残念ながらそちらは購入できずでした…。

PC317881.jpg

快晴の赤城山。気持ちのいい車窓です。
走る列車からの撮影でしたが、意外に手前の障害物が多く、
山容をカメラに収めるのにちょっと苦労しました。

PC317888.jpg

国定駅は木造駅舎。今回はスルー。

PC317894.jpg

次の岩宿駅では事前に把握していなかった3分間の停車時間があったので駅前へ!

PC317889.jpg

岩宿駅(群馬県みどり市笠懸町)
1889年開業。開業当初は大間々駅を名乗っていましたが、1911年から岩宿駅に改称。
(同年、足尾鉄道(=わたらせ渓谷鉄道)に大間々駅が開業しています。)
雰囲気のある木造駅舎は1936年に改築されたもの。
もっと右手に長い、立派な駅舎なんですが、時間がなくて引きの写真は撮れず(汗)

PC317893.jpg

駅前は地方の一駅といった感じ。
この近くにはみどり市役所があるようで、JRにおいてはここがみどり市の代表駅でしょうか。
市街地は上毛電鉄・赤城駅やわたらせ渓谷鉄道・大間々駅に近いようで、結構離れてます。

岩宿と言えば、歴史で習う岩宿遺跡ですよね。
日本で初めて発見された旧石器時代の遺跡。関東ローム層とか懐かしい。

どうでも良いですが、「みどり市」という名前、
子供の頃に読んだ「ズッコケ三人組」シリーズを思い出します。
稲穂県ミドリ市という架空の町が舞台だったはず。これまた懐かしい。
(なお、ズッコケ三人組のミドリ市のモデルは広島市だそうで)

PC317895.jpg

想定外の3分間だったのでまともな写真は撮れませんでしたが、
見たいと思っていた駅舎を少しでも拝むことが出来てラッキーでした…。


続く

スポンサーサイト


コメント

列車の旅は駅弁なのですが、どこに行ってもロングシートの車両ばかりになってしまうと…

駅弁を駅のホームのベンチで食べるっていうことになってしまいますね。
[2013/12/03 04:57] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

例えば姨捨駅みたいな絶景の駅なら良いんですけどねぇ…(笑)
やっぱり駅弁はボックス席で景色を眺めながら頂きたいもんです。
まぁローカル線のボックス席で駅弁広げてたら、途中駅で学生さんがわんさか乗り込んできて
ちょっと恥ずかしい思いをすることもあります(笑)
[2013/12/04 00:44] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/860-a3d22d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)