懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.11 京都山科・毘沙門堂の紅葉 
PB242263.jpg

117系国鉄型電車で始まる本記事も、紅葉ネタです。
柳生&笠置に続き、「もみじ狩り2013」の第二弾として京都は山科を訪れました。

PB242265.jpg

大阪から新快速で35分、東海道線と湖西線の分岐駅である山科駅に到着。
何度も通っていますが山科で下車するのはこれが初めて。

京都の紅葉は見たい。でも人ごみは極力避けたい。
そんな都合の良い場所なんかあるわけないんですが、
理想に比較的近い場所、ということで目をつけたのが山科でした。

PB242283.jpg

お目当ては山科駅の北側、歩いて20分ほどのところにある毘沙門堂です。
実は社会人になりたての年の秋、平日の朝に車で訪問したことがあるので「再訪」ですね。
何やらスポーツウェアに身を包んでウォーキングをする人が多数。
何かイベントがあったんでしょうか…?

PB242288.jpg

訪問は2013年11月24日の日曜日。
やっぱり京都の紅葉は勤労感謝の日周辺が見頃なんですね。ちょうどイイ感じです。

PB242297.jpg

ただ、比較的観光客が少ないだろうと思っていた毘沙門堂、
予想を大幅に上回る盛況っぷりで驚きました。

というのも、あとから知ったんですが、2011年の秋に「そうだ京都、行こう」の
CM&ポスターの撮影地になっていたみたいで、知名度がかなり上がっていたようです。

そうだ京都、行こう。2011年・盛秋 毘沙門堂(動画) ※youtube

PB242302.jpg

まぁでも東山や嵐山の方に比べれば、人出は可愛いもんですよね、これは。

PB242311.jpg

毘沙門堂(京都市山科区)
寺の記録によると、703年開創とのこと。天台宗の寺院になります。
別名「毘沙門堂門跡」。写真は本殿。
この毘沙門堂の見事な紅葉は、本殿のちょうど裏側にあります…。

PB242319.jpg

PB242324.jpg

9年前に見たのと同じく、素晴らしい紅葉が迎えてくれました。
前回はしとしとと雨が降る中、ぼんやりとここを眺めていたのを思い出します。

PB242333.jpg

そうそう、これが毘沙門堂が使われたポスターですね。

PB242337.jpg

宸殿(しんでん)の裏側、ここから先は立入禁止エリア。

PB242339.jpg

宸殿の裏手にある晩翠園にて。ここは拝観可能です。
縁側に腰を下ろしてゆっくりと眺めたい庭園です。

PB242346.jpg

これにて毘沙門堂の訪問記事は終了。
久しぶりの再訪になった今回、「やっぱりイイな」というのが正直な感想でした。
人気は出ても綺麗なことに変わりはありませんからね。

さて、せっかく山科に来たので、お昼ご飯を挟んで午後も山科エリアの紅葉を見に行きます。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/872-9e22f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)