懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 新春東北紀行 第6回 東北線を北上する
P1038471.jpg

白河から福島で一度乗り継いで仙台に到着。
ここでちょっと夕食のために途中下車します。

P1038474.jpg

賑わう駅ビル内。さすがは政令指定都市、大都会仙台。

P1038476.jpg

仙台と言えば牛タン、ということで、駅ビル内にあった喜助というお店で牛タン定食を頂きます。
よく調べずに行きましたが、駅には利久という有名店もあったみたいですね…。
自分は太助のが好きなんですけど、駅近くには無いので仕方なし。

P1038480.jpg

一ノ関行き普通電車で仙台20:00発。
東北本線の一ノ関以南でよく見る、赤い革シートの転換クロスシートの車両です。

途中に停車した品井沼駅の上りホームの上屋がとても印象的。
闇夜に照らし出された古い字体の駅名標にグッと来ました。
一本前(20分前)の便に乗って降りれば良かったなぁ、と真面目に思うほどに。

P1038484.jpg

仙台~盛岡間における主要駅、一ノ関に到着したのは21:32。岩手県の始まりです。
普通列車はこの駅を起点・終点にしていて、必ず乗り換えが必要になる駅です。

P1038486.jpg

世界遺産となった平泉への玄関口でもあるんですね。
一ノ関から先への列車へは40分近い待ち時間があったので、駅前のコンビニで時間潰し。
駅前には飲み屋も点在していて、正月の夜、結構な賑わいを見せていました。

P1038492.jpg

一ノ関22:16発の北上行き。下り最終列車。
ここから先はオールロングシートの701系による苦行区間となります(?)。

P1038493.jpg

さすがに寒さが厳しく、最後部からの眺めはこのとおり。

P1038497.jpg

22:56北上着。駅前はこれまでの駅で一番の雪景色。
ここから先は普通列車はないので、新幹線を活用します。
北上23:03発の新幹線やまびこで終点の盛岡へ。

P1038503.jpg

なんだか駅ビルの写真ばかり続けてすいません。
23:22、初日の投宿地である盛岡駅に到着。

P1038509.jpg

初日に泊まるインターネットカフェがある盛岡大通商店街。
積雪が凍っていて足元が滑りまくり。
ネットカフェは残念ながらマット席は埋まっていたので仕方なくリクライニング座席での就寝。

初日は移動がメインで終了となりました。。。
2日目に向けて英気を養いたいところですが、やっぱり横になれないのは辛いなぁ…。



続く



コメント

初日で一気に森岡まで来たのですね。
もっとも白河から先は暗くなってからの延々乗継の旅のようでしたが。

東北、学生時代はワイド周遊券であちこち歩いたのですが、最近はご無沙汰の地です。
[2014/01/11 05:43] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
冬は日が短いのであまり散策する時間が取れませんね。
白河からはほぼ移動だけで終わりました。
やっぱり関西や東海から東北は遠いですよね。
自分も嫁さんの実家を絡めなければなかなか訪れることもできません。
[2014/01/13 09:38] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/885-38318d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)