懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 新春東北紀行 第10回 大曲駅と横手散策
P1048636.jpg

角館から新幹線でわずか10分で大曲に到着です。
秋田新幹線はここで進行方向を変えて秋田へと向かいます。
自分が新幹線を使うのはここまで。

P1048638.jpg

大曲駅(秋田県大仙市)
1904年開業。奥羽本線と田沢湖線の接続駅です。
一日平均2000人以上が利用する主要駅。

P1048640.jpg

駅前から伸びる花火通り商店街のタウンアーチ。
大曲は毎年8月に開催される全国花火競技大会で有名です。
前の記事にも書きましたが、大学生時代に一度花火を見に来たことがあります。
当日は臨時列車がたくさん運行され、駅をはじめ大曲の町は大いに混雑するんです。

P1048641.jpg

さて、本来8:55に秋田新幹線が到着し、9:02発の普通電車に乗る予定だったんですが、
雪の影響で秋田新幹線が遅れ、さらに接続の普通は15分も遅れていました。

大曲9:17発、次の下車駅である横手には9:35着。

P1048652.jpg

横手駅(秋田県横手市)
1905年開業。北上線と奥羽本線との接続駅です。
駅舎はつい最近、2011年築の橋上駅舎。駅前ロータリーは雪の山、でした。

P1048656.jpg

横手では1時間ちょいあるので、市内散策を敢行します。
実は本来のプランでは横手ですぐ折り返して後三年駅を訪問するはずだったんですが、
往路で駅が改築されてしまっているのを見てしまったため、訪問を取り止めたのでした。
「これが後三年の駅!」(※後三年の役)ってやってみたかっただけなのは内緒です。

P1048657.jpg

さすがは東北でも指折りの豪雪地帯。
市内の通りも全体的に白いです…。

P1048658.jpg

横手駅から歩いて10分ほどのところにある、かまくら館
横手市役所のすぐ隣になりますね。
横手と言えばかまくら。でも本物は2月にしか見られないため、ここを訪問。
ここ、かまくら館では氷点下10度の部屋で一年中かまくらを見学することができます。

P1048659.jpg

入場料は確か100円ポッキリ。嬉しい料金設定ですね。
氷点下10度ですが、それほど寒くは感じません。風がないからかな…?

P1048661.jpg

おもちは作り物。

P1048666.jpg

横手かまくらは上記のとおり毎年2月。一度はこの目で見てみたいものです。

P1048667.jpg

時間が中途半端に余ってしまったので、もう少しだけ先へ歩いてみます。
市役所前を通り抜けて横手川を渡ります。正面は羽黒町交差点。

P1048668.jpg

とーっても見にくいんですが、中央に横手城が小さく写っています。
先ほど訪れたかまくら館の券は横手城を含む4施設共通券になっているんですが、
時間がなくて他は訪問できず。。。それにしても100円で4施設とは、すごい。

P1048674.jpg

ここだけは見たい、と思っていた日新館
秋田地方裁判所横手支部の坂を登ったところにあります。
途中本格的に雪が降り始めて辿り着くのが結構大変でした(笑)

日新館は横手高校の英語教師のために1902年に建てられたもので、
秋田県では唯一、明治時代から残る木造洋風建築なんだそうです。
例によって公開時間外なので、降りしきる雪の中、外観だけを目に焼き付けるのみ…。

P1048680.jpg

体中に雪をこびり付かせながら駅まで戻りました。
横手からはさらに南下するのですが、列車は相変わらず15分程度遅れていました…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/889-bd533f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)