懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 新春東北紀行 第29回 5度も通った今泉駅
P1059195.jpg

さて、山形県最後の記事は、題名のとおり5回も通った今泉駅の紹介です。

赤湯から長井に行く時(1度目)、羽前成田から西大塚に行く時(2度目)、
西大塚から羽前椿に行く時(3度目)、羽前椿から羽前小松に行く時(4度目)、
羽前小松から新潟に行く時(5度目)、としっかり5回も通っています。

P1059291.jpg

しかも1度目は6分間、2度目は7分間の停車時間があり、3度目は乗り換えで3分間、
4度目だけは素通りでしたが、5度目の快速べにばなも5分間の停車時間がありました。
合計すると21分間の時間があったんですねぇ。
チマチマと写真を撮っていますので、アップしてみようと思います。

P1059196.jpg

今泉駅(山形県長井市)
1914年、長井線(旧長井軽便線)開業と同時に開業。駅舎は大きい木造駅舎。
JRと山形鉄道の共同使用駅ですが、山形鉄道の業務は全てJRに委託されています。
みどりの窓口もあり、米坂線の途中駅では唯一のJRの直営駅だとか。

P1059197.jpg

跨線橋から北方面(坂町・長井方面)を向いて撮った一枚。
1度目の6分間の滞在時間に撮ったものです。青い空と白い雪が眩しい。

P1059200.jpg

懐かしいホーロー板が残るホーム。
国鉄時代の雰囲気をそのまま残しているかのようです。

P1059201.jpg

今泉駅は島式ホームが2つ、2面4線ってやつですね。
1,2番線が山形鉄道、3,4番線が米坂線のホームになっています。

P1059204.jpg

ローカル駅ですが、列車が来る度に乗り換え風景が眺められ、
とても旅情を感じる駅ですね。

P1059290.jpg

駅前風景。この写真は2度目の7分間滞在の時に撮った写真です。
長井市営バスが一日6便やってくるみたいですね。

P1059292.jpg

坂町へと向かって行く米坂線の普通列車。

P1059339.jpg

これは西大塚から羽前椿に向かうべく乗り換えをした時に撮った分ですかね。

こう何度も通るとさすがに写真は撮り尽くしてしまうので、
もう最後の快速べにばなの時は5分間ずっと車内でじっとしてました(笑)

これにてホントに、サヨナラ山形。
そして次回で新春東北紀行は最終回と致します…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/908-fdd574bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)