懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.2 昭和レトロ~ひめじ手柄山遊園
P2090013.jpg

姫路にある、ひめじ手柄山遊園に行ったのはちょうど1年前でした。

P2090006.jpg

バレンタインの時期だったので、ハートロボⅡ号がお出迎えです(笑)

P2090008.jpg

ひめじ手柄山遊園(兵庫県姫路市)
一般財団法人姫路市まちづくり振興機構が運営する遊園地(夏季はプールも)。
1966年開園で、今でも昭和っぽさが残る懐かしい感じの遊園地です。

特筆すべきは料金の安さ、でしょうか。
入園料は4歳未満は無料、4歳以上は大人を含めて100円です。たったの100円。
しかも入園券が100円分のアトラクションチケットになっているという…。

P2090009.jpg

ジェットコースターは点検中で乗れませんでしたが、観覧車におもしろ自転車とかもあり
高いものでも料金は200円という驚きの安さです。

P2090012.jpg

スリラー館、自分好みの怪しい雰囲気を醸し出していて気になったんですけど、
息子が怖がって入館を拒否(笑) 残念ながら入れずでした。。。

P2090030.jpg

どの乗り物もかなり使い込まれた感が…。

P2090038.jpg

寒い時期だったからか、週末にも関わらずお客さんは疎ら。
驚きだったのはこんなにお客さんが少ないのに
各アトラクションにちゃんと係員が配置されていたこと。

経営面がかなり心配になる運営体制に思えましたが…。
ちょっと中国の寂れた遊園地を連想しました。
全国の遊園地が軒並み姿を消していく中、手柄山遊園が昭和のままの姿(?)で
生き残っているのは奇跡と言ってもいいような気になりました。

P2090041.jpg

じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリ!!
にこにこぷん、懐かしい!!

P2090056.jpg

なんか、行ったら帰って来れないのでは?と不安になる子供の国。

P2090130.jpg

あまり期待せずに行ったんですけど、息子と一緒にいろんなアトラクションで安く楽しめました。
また行ってみたいですね。貴重な昭和な遊園地、末永く頑張ってもらいたいです。


スポンサーサイト


コメント
いいですね
いつも楽しく拝見いたしております。
今回は、なんだかいつもよりぐっとくる感じが・・・

この遊園地、願わくば、このままのバランスを保ってもらいたいです。
へたに華美な今風のものを導入してもらいたくないな~
[2014/02/21 21:10] URL | momo #mVmD9bhU [ 編集 ]

Re: いいですね
>momoさま

コメント頂き有難う御座います。
「懐かしい風景」を冠しておきながら度々主題から外れたネタを紹介していまいますが、
今回のネタは正真正銘の懐かしい風景だったと思います。
遊園地自体がどんどん無くなっていく昨今、こんな古いままの遊園地が現役というのは凄いことですよね。
恐らく変な資本が入ったりしない限りは大きな変化はないだろうと思いますが、
できれば今のままずっと続いて行って欲しい懐かしい遊園地ですね~。
[2014/02/22 01:43] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/912-f7ffbf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)