懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.4 ぶらり播但線 第8回(最終回) 和田山駅と上夜久野駅
P4071670.jpg

P4071673.jpg

竹田から乗り込んだ列車は、播但線の終点・和田山駅に到着しました。
乗ってきた列車はキハ47系の2連。この色は播但色、または豊岡色とも言うらしいです。
ホームのすぐ脇にある桜の木がとても綺麗でした。

P4071672.jpg

P4071675.jpg

和田山と言えばこのレンガ倉庫、旧和田山機関庫ですね。
この1年前に和田山を通り過ぎた時に初めてその存在を知りました。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-507.html
↑ 当時の記事

訪問の1年前の写真と比べてみると、なんと屋根が無くなってますね…(汗)
自然に落ちた?にしてはキレイさっぱりしすぎだから、人為的に剥がしたんですかね??

P4071686.jpg

和田山からは進路を東へ。福知山を目指します。
写真は和田山のひとつ隣の梁瀬駅。素敵な木造駅舎の駅で、いつか改めて訪問するつもり。

P4071688.jpg

途中、特急との待ち合わせのため、上夜久野駅で停車時間あり。
この駅から京都府になります。
上夜久野駅には駅舎はなく、島式ホームへの跨線橋に少し雨よけが付いている程度。

P4071691.jpg

駅前には民家がちらほら。とても静かな山村、といった感じです。
時間をとって下車して歩き回るなら、街道筋の町並みが期待できる
隣の下夜久野駅の方が良さそうですね。

P4071696.jpg

対向の特急こうのとりが通過。車両は馴染み深い381系国鉄色で、得した気分??

P4071698.jpg

上夜久野、下夜久野あたりはこんな感じの車窓が続きます。
列車は一路西へ。

P4071703.jpg

北近畿タンゴ鉄道が乗り入れる、福知山に到着です。
写真の列車はKTR001形気動車。タンゴエクスプローラーとして活躍した車両。
第三セクター初の本格的リゾート特急気動車、なんだそうです。

P4071706.jpg

もう夕方で、あとは大阪に戻るのみなんですが、ちょっと福知山駅の外へ。
前回訪れた時にも撮った「焼肉料理 駅前飯店」の看板。

P4071708.jpg

竹田で雨に降られたせいで長男の靴がぐしょぐしょになってしまったので、
福知山駅正面通り商店街にあった地元系百貨店?スーパー?で新しい靴を購入しました。
新しい靴に喜ぶ長男を連れて、福知山線を南下して帰宅しましたとさ。。。

というわけで、播但線をめぐった日帰り旅行はこれにて終了とさせて頂きます。
出発が遅くなったおかげで見残しが結構できたので、また行く機会がありそうです。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/933-dde634e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)