懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第1回 花巻空港駅の木造駅舎
PC284383.jpg

新しい旅行記です。
結構最近といえば最近、昨年末の帰省時の旅になります。
題名をご覧になれば何をするのか丸分かりですが、それまでの迷走ぶり(笑)をお楽しみ下さい。

旅の始まりは岩手は花巻空港駅から、となります。
(年末年始連休の初日、伊丹から花巻まで一気に飛びました)
この時点で目的地の栃木を大きく通り越してるんですけどね…(笑)

PC284380.jpg

花巻空港駅(岩手県花巻市)
1922年、二枚橋信号場として設置。
その10年後の1932年、駅に昇格し、二枚橋駅として開業。
そして1988年に現駅名・花巻空港駅に改称されています。

PC284382.jpg

花巻空港駅として存在していたのは、もちろん花巻空港に近かったからなのですが、
公共交通機関のアクセスはほぼ皆無に等しい状態が続いていました。
あるとすれば駅前に営業所を持つ二枚橋タクシーくらいでしょうか?
むしろ距離で言えば釜石線の似内駅の方が近い、という悲しい状況でした。

それが、2013年から花巻空港と盛岡を結ぶバスがこの駅を経由することになり、
やっと空港アクセス駅に相応しい役割を持つ駅となりました。
自分もそのバスのおかげでこの駅から旅を始めることができている、というワケです。

PC284381.jpg

駅前風景。花巻市二枚橋の町。
これから向かう極寒の地に備えて靴底に貼るタイプのホッカイロを買おうと薬局に入るも、
あいにくお店には置かれていませんでした…。
でもコテコテの岩手弁に触れられて、旅の気分が初っ端から大いに盛り上がりました。

PC284385.jpg

駅舎内は自分と同じく空港からやって来たと思しき帰省客で賑やか。
年末だけの現象かも知れませんが、空港アクセス駅としてしっかり機能してました。

PC284386.jpg

花巻空港駅は片面+島式の2面3線。
駅舎があるのは北上方面の1番ホーム。

PC284387.jpg

先に来た北上行き普通列車に過半数のお客さんが乗り込んで行きました。

PC284388.jpg

花巻空港10:27発の盛岡行きで旅が始まります。
東北本線北部御用達の701系で…(汗)

PC284390.jpg

乗り込んだ列車は駅に止まるたびにどんどん乗客が増え、
毎日大阪で乗ってる通勤列車並みの混み具合になりました(笑)
予想外に混雑した列車に揺られ、北へ…。(写真は途中の石鳥谷駅)


続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/937-398ce17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)