懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第2回 仙北町駅で途中下車
PC284392.jpg

東北本線を北上します。
ここを通るのは学生時代以来、15年ぶりくらいですかね。
(結構最近アップした東北旅行記ではこの区間は新幹線で飛ばしたので…)
写真は途中駅・紫波中央駅に停車中の一枚。

PC284393.jpg

雪はそれほど多くなく、天気は…、良くはないですね。
盛岡行き普通電車は盛岡に近づくにつれて乗客がどんどん増えて行き、
軽い満員電車のような状態にまでなりました…。ちょっと驚き。

PC284397.jpg

実は初日の日程は若干流動的で不確定要素を含んでいたため、
ガッチリとは固めていませんでした。
どうしようかと車内で時刻表とにらめっこをしつつ、決断したのは盛岡のひとつ手前
仙北町駅での途中下車でした。降りたのはもちろん木造駅舎があるから、でございます。

PC284398.jpg

島式ホームから古い跨線橋を渡って駅舎へ…。

PC284401.jpg

ホーム側から見た仙北町駅の木造駅舎。なかなかいい感じでございます。

PC284404.jpg

みどりの窓口もある有人駅。
盛岡市内、盛岡駅の隣の駅ということで利用者はかなり多いようです。
2012年度、一日平均乗車人員は1482人。これでも減少傾向だとか。

PC284403.jpg

奥の壁の左半分、今は壁になっていますが、2011年まではKIOSKがあったそうです。
1400人以上の利用者がいても採算が取れなかったんでしょうか…。

PC284405.jpg

仙北町駅(岩手県盛岡市)
1915年開業。駅舎は木造ですが、いつ竣工かは不明。
隣の盛岡駅からは1.8kmしか離れておらず、周囲は盛岡の市街地になります。

PC284408.jpg

もともとはこの位置に盛岡駅が設置される計画でしたが、
地域住民の反対に遭い、結局は現在の位置に落ち着いたそうです。

素敵な木造駅舎が現役で頑張る仙北町駅ですが、
地元の方々は利便性向上のため、橋上駅舎化を陳情しているとか。
今は駅の東西を結ぶ自由通路(跨線橋)がありますが、これでは不便ですかね。
もしかすると、この木造駅舎の存続が危ういかも知れません。

PC284410.jpg

そんな仙北町駅に別れを告げ、向かうは盛岡市内。
ちょっと町歩きを楽しもうという計画です。
仙北町からは歩いて行くつもりでしたが、駅近くの県道16号沿いで見つけたバス停には
多くのバスが発着していたため、バスを利用して盛岡バスセンターへ移動します。



続く



コメント

こんばんは。
当方、東北本線は割と何度も行き来してるんですけど、
距離も長いし途中下車はほとんど無縁で見落としがたくさんです。
なので、今シリーズのような記事はヒジョーにためになります。
前回の花巻空港駅もこの仙北町駅も、ナイスな駅舎ですね。
[2014/03/31 02:00] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-to さん

コメントありがとうございます。
東北線に限らず、東海道線も山陽線も、移動が長くて辛いので途中駅に寄ろうと思わないのかもしれませんね…。
あまり注目されない駅たちですが、なかなかにイイ駅舎ですよね!
しれっと橋上駅化されたりしないか、心配ではありますが…。
[2014/03/31 22:25] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/938-921678f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)