FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第4回 盛岡バスセンター
PC284452.jpg

町歩きから戻って盛岡バスセンターに立ち寄ります。
自分が下車した「盛岡バスセンター」バス停は普通の通り沿いのバス停でしたが、
それとは別に雰囲気の良さそうなターミナルもあったので、ちょっと覗いた次第。

PC284455.jpg

PC284457.jpg

のぞいてビックリ、なんとも昭和な雰囲気の素敵な空間が広がっていました。

PC284458.jpg

ショーケースに商品が並ぶ光景。幼い頃の記憶が蘇ります。
中国の国営商店もこんな感じです。

PC284460.jpg

PC284462.jpg

写真には残していませんが、構内にはうどん等の食事スペースもありました。

PC284463.jpg

盛岡バスセンターは1960年開業で老朽化が進んでいて、
新しい複合商業施設として再開発するという話が2008年頃に出たそうですが、
まだ何とか生き残っています。

このレトロ空間、自分のようなファンも地味に多いみたいです。
古いもの好きな方には胸を張ってオススメできる盛岡バスセンター、でした。
(今後の動向が心配ですが)

PC284468.jpg

ここからは盛岡駅まで歩きます。
バスセンターと駅は結構離れていて、距離は約2.2kmあります。徒歩30分、ですね。
写真は岩手公園の北側。こちらにも古めの商店が軒を連ねます。

PC284470.jpg

1749年創建、歴史のある桜山神社。

PC284471.jpg

桜山神社から参道を見ると、小さい飲み屋や商店が密集するエリアになっています。
ここは戦後のヤミ市に端を発する町並みだそうです。

PC284472.jpg

一気に飛んで写真は盛岡駅。
もとのプランでは12:10発の八戸行きに乗るはずだったんですが、見事に乗り遅れたの図(笑)

ギリギリに盛岡駅に着いて駅構内に入って何とかセーフ!と思いきや、
JRと乗り場が違うって知りませんでした…。しかも遠い!
とりあえず急いでIGRいわて銀河鉄道の乗り場に行きましたが、
ちょうど列車が去っていくところでした…。

仕方ないので駅の立ち食いうどんで腹ごしらえをして、30分後の後続列車で旅を続けます。



続く

スポンサーサイト





コメント

盛岡バスセンター、渋いですね!

中国の国営商店との比較も面白い。私も中国のそれを思い出しました。
[2014/04/03 02:35] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

ぞうまささんも中国経験者でしたっけ。
向こうの古い商店はなんでもかんでもショーケースに入れて売ってますよね。
一応盗難防止のため、というのが一番の理由だそうですが。

盛岡バスセンターは偶然見つけた激渋スポットでした。
戻ってきてから調べると、なかなか貴重な物件だったようで、当日覗いてみて良かったと思いました。
[2014/04/03 23:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/940-3a80d4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)