懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第23回 増毛の古い町並み
PC294954.jpg

駅から歩くこと7~8分でしょうか、目的の物件に到着です。

PC294955.jpg

旧増毛小学校は1936年築の、北海道最古の大型木造校舎。
老朽化を理由に、2012年をもって校舎としての役目を終えています。
今は校舎が残るのみで、内部などは稀にある公開日にしか見ることはできません。

PC294957.jpg

外観だけでもしっかり拝みたかったところですが、校舎に至る階段の除雪が全くされておらず、
とてもじゃないけど近付ける状態ではありませんでした…。
仕方がないので離れた位置から望遠で撮影するのみ、です。

結構雪が強まってきました…。

PC294959.jpg

さんざん雪に降られながら、再び駅前に戻って来ました。
雪が一段落したので引き続き町並み散策へ…。もうあまり時間はありませんが。

こちらの風待食堂、味のある駅前食堂かと思いきや、
こちらは映画のセットとして作られたものなんだそうです。
1981年公開の映画『駅 STATION』では、増毛の町が舞台になったんだとか。

PC294962.jpg

今度は駅から西へと伸びて行く道沿いに進みます。
沿道には見ごたえのある建築物が多く並んでいて、歩きがいがあります。

PC294963.jpg

こんな石造りの重厚な商家も。

PC294964.jpg

かつてニシン漁で繁栄した増毛。
往時の姿を想像させてくれる立派な蔵、
そして落ちてくるとただでは済まなさそうな氷柱…。

PC294966.jpg

PC294969.jpg

戻りの列車で飲むビールでも探すかな、と思いながら歩きましたが、
時間がなくて商店を見つけられず終いでした…。
でも買い出しして戻ってくる方もいたので、どこかに商店があるのは間違いありません。。。
まぁ、51分間という短い間であれもこれもやるのは無理ってもんですね。

限られた時間内で、増毛の町を存分に楽しめたかなとは思います。

PC294978.jpg

15:38発の深川行き(4932D)に乗り、増毛駅に別れを告げます。
日が極端に短い冬の北海道、16時頃でもう限界が近いですねぇ…。

でも折角の留萌本線、このまま真っ直ぐ深川まで戻ってしまうのは惜しいですよね~。



続く



スポンサーサイト


コメント
ましけ、えきなくなっちゃうんすよね
丸一本間酒造の「国稀」が手に入ればよかったですね。
本間酒造、いろいろと問題がありましたが、
「国稀」「福司」「北の勝」は大好きなお酒です。
・・・「男山」もいいけどさはじめっち

増毛小学校木造校舎が現役でなくなったのは残念です。
木造校舎好きとしては、「使って保存」がベストなんです。
でも、中に入っている人間は寒いんですう。
・・・しょうがないっすみならいかのん

病院を改装した「町立増毛暑寒別YH」がよかったす。
もうなくなちゃったけんど、国稀朝までのましてくれたっす。
・・・そんだらことしてたからなくなちゃたんかな?ゆたか

こんな季節に増毛うろついてると、
元オリンピック金メダリストの警部さんに会うかもしれないのだ。
・・・松倉ですしくいてぇつるみん
[2015/10/31 13:24] URL | はじめっち&みならいかのん&ゆたか&つるみん #- [ 編集 ]

Re: ましけ、えきなくなっちゃうんすよね
>はじめっち&みならいかのん&ゆたか&つるみんさん

いつもコメント有難う御座います。
国稀、別記事で書いてますが、幌延の居酒屋で飲んで美味しかったです。
北海道で一番気に入ったお酒でした。
増毛に行った時点では知らなかったで、どうしようもないですね。

増毛小学校は数年の差で現役の姿は見られませんでした…。
今でも時々一般公開されたりしてるみたいですよ。
鉄路が廃止されてしまうと、旅人も更に減るでしょうね…。
[2015/11/01 11:58] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/959-9cf929d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)