懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第25回 旭川、夜散歩
PC295014.jpg

711系普通電車は、終点・旭川に到着。旅の2日目はここが投宿地になります。
2011年に全面開業した高架駅が迎えてくれました。
島式ホーム3本+単式ホーム1本、計7番ホームまである道北のターミナル駅。

PC295017.jpg

新しく、広い駅。でも時間帯のせいか人が少なく、ちょっと寂しい感じも…。

PC295020.jpg

駅改札外にあったスタンプ台。
雄大な大雪山連峰の駅。夜中なので見えませんが。

PC295022.jpg

旭川駅(北海道旭川市)
北海道第二の都市・旭川の代表駅は、上述のとおり2011年完成の高架駅。
日本最北の高架有人駅、とのこと。
駅前広場はまだ整備中のようでした。

PC295027.jpg

今宵の宿へ向かうため、駅の北口から続く平和通買物公園を歩きます。
買物公園は、1972年に日本初の恒久的歩行者天国として設置されました。

PC295032.jpg

人口35万を誇る旭川、さすがに町ですね~。

PC295034.jpg

買物公園は「旭川八景」の一つとされています。

旭川八景は1997年、市によって選ばれた旭川市を代表する美観要素。
いろいろと選ばれてますが、なんと「ダイヤモンドダスト」まで選んじゃってます…。

PC295047.jpg

宿に入り、夕食を求めてやって来たのは道北随一の繁華街、旭川さんろく街。
旭川の町は一条通、二条通…があり、それぞれに1丁目、2丁目…とあり、
それぞれの数字を取って「1-8」とか「3-6」などと表現します。
さんろく街は、三条通6丁目ってことです。
ちなみに市内を走るバス停の名前もこの形式で書かれているので、
外部者は地図を見ないとピンときません。

PC295048.jpg

旭川ラーメンの有名店・一蔵にて。

PC295051.jpg

食後は腹ごなしに夜の旭川をフラフラと散策。
碁盤の目になってるので迷う心配は全くありませんね。

途中で見かけた温度計はマイナス3度を表示していました。
正直言って、想定外の暖かさです。旭川って極寒の地のはずですが…。

PC295053.jpg

最後の一枚は、旭川市役所。

40分くらい歩き回り、宿へと戻りました。
これにて旅の2日目は終了です。例によって長い旅行記になってますね~。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/961-294108ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)