懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第26回 早朝の新旭川駅
PC305054.jpg

旅の3日目は12月30日。
石北本線始発列車、旭川6:58発の上川行きでスタートです。
最初の訪問駅・新旭川へ行くには宗谷本線の始発列車6:05発というのがあるんですが、
あまり早いと景色が見えないので6:58発の便にしました。

4521Dはキハ40系2連。乗客は両手で数えられるくらい。

PC305057.jpg

やっと白んだ朝の旭川の町を、高架線で走って行きます。
写真は旭川の隣、旭川四条駅あたり。

PC305060.jpg

7:07、新旭川に到着。
下車した上川行きはすぐに出発していくはずが、対向列車の遅れがあるらしく、
5分間ほど停車してから去って行きました。この日も列車の遅延に悩まされそうです。

PC305062.jpg

新旭川駅(北海道旭川市)
1922年開業。駅舎はいつからのものか分かりませんが、かなり古い木造駅舎です。
立派な木造駅舎ですが、これでも左半分が縮小されたものだとか。驚きです。

PC305064.jpg

宗谷本線と石北本線の分岐駅で、駅は宗谷本線に属します。
ホームは単式+島式の2面3線。駅舎がある側が4番ホームで島式が2,3番ホーム、
そして1番ホームは存在しない、という面白いつくりになってます。

主要駅ながら無人駅。
ただ、保線の方の詰所になっているので壁の向こうに人の気配がありました。
駅舎内のストーブには火が入り、なかなか暖かい空間でした。

PC305070.jpg

幅の広い駅前通り。駅界隈は住宅地になっていて、お店の類は見当たりません。
次の列車まで小一時間あったので犬の散歩に来られた方に近所のお店について聞きましたが、
お店はあるにはあるけど今はやってない、とのことでした。残念。

PC305077.jpg

駅界隈を一回りしてみましたが、特に何もない、本当に住宅街でした…。

PC305082.jpg

駅裏にあるのは日本製紙北海道工場旭川事業所。

PC305083.jpg

次の列車がやって来ました、が、これは貨物列車。

この次、8:01発の比布行き普通列車(1361D キハ40系2連)で新旭川駅をあとにします。

PC305090.jpg

途中、永山駅ではまとまった下車があり、車内は自分を含めて2名だけに…。

PC305092.jpg

永山駅はプランの関係で下車できませんが、ここも木造駅舎が残る駅。
駅前にはマンションなんかも立っていて、旭川の通勤・通学圏内だということが分かりますね。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/962-2807b8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)