懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第32回 名寄の町を歩く~前編
PC305244.jpg

快速なよろ1号は終点・名寄駅に到着。
定刻12:29着のところ、12:40頃の到着となりました。

快速なよろは利用者が多いにも関わらず、キハ40系一両のみで運行されていたため、
士別から乗り込んでから終点までデッキで立ちっぱなしでした。
通路も埋まり、前後のデッキにも4~5人が立つというなかなかの混雑っぷりでしたね。

PC305247.jpg

名寄駅の待合室にKIOSKあり。

PC305253.jpg

名寄駅(北海道名寄市)
1903年開業。宗谷本線の中核を成す駅で、多くの列車がこの駅を発着しています。
駅舎は1927年から使われている2代目駅舎。風格のある、北の名駅舎です。
2011年度、一日平均乗車人員は434人。

かつては名寄本線と深名線があり、4方向に鉄路が伸びるターミナル駅でした。
当時は多くの乗換客で賑わったことでしょう。

PC305252.jpg

駅前ロータリーから駅前通り方面。
屋根付きの商店街が続いて行きます。

PC305261.jpg

商店街で小型犬とふれあう。

PC305264.jpg

極寒のブラジル…?喫茶店ですね。
なよろプリン、ちょっと気になります。甘党。

PC305265.jpg

駅前通りはちょっと寂しい感じも。
ちなみに、名寄の人口は2万8千人くらい。

PC305267.jpg

名寄に着いてからはずっと雪が降り続いています。

PC305268.jpg

引き続き名寄の町の様子を…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/969-2ec1f36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)