懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 最北を目指す旅 第33回 名寄の町を歩く~後編
PC305270.jpg

こちらは名寄市内、西2条南6丁目にある二條市場
反対側の通りまで一本道が通じているタイプの古い市場。昭和な感じです。

PC305273.jpg

通りの左右に商店が並んでますが、営業している店舗はあまりありません。
昔は結構賑わった市場のようですが…。

PC305275.jpg

見上げれば木造の屋根。

PC305278.jpg

おにぎり、惣菜などを扱う三浦商店さん。
ここは結構流行ってる店みたいですね。自分がいる間にもお客さんが数人やって来ました。

PC305279.jpg

市場を抜けて反対側から。
こんなに商店があるんですねぇ。営業中だったのは2割程度でしょうか。

PC305280.jpg

大型除雪車も給油中。ENEOSにて。

PC305281.jpg

PC305285.jpg

かなり年季の入った地元系百貨店・山田デパート(ファッションプラザ山田)。
1990年代までは士別や枝幸といった周辺の町に店舗を展開していたそうですが、
経営難からこの名寄店以外は全て閉店し、今は一店舗のみで細々と営業中。

PC305288.jpg

PC305292.jpg

古い町内案内図。「自衛隊」に目が行きました。
今でも陸上自衛隊の名寄駐屯地が市の北部にあるようです。

PC305294.jpg

総合スーパー西條は、道北に数店舗展開していて、何度か目にしました。
この名寄店が本店だそうです。。。
山田デパートは凋落してしまいましたが、こちらはまだ奮闘中。

そして西條の手前に写っている「ピヤシリ」行きのバス。
このバスに乗って市の郊外へと移動します。。。運行は名士バス。
そもそも「ピヤシリ」とは何ぞや?という感じですね。
市の郊外にあるピヤシリ山、そしてその南斜面にあるピヤシリスキー場、
このあたりを指すみたいです。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/970-b6a1f67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)