懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.6 京都西山・善峯寺のあじさい
P6234006.jpg

冬の北海道旅行記を書いているうちに春は過ぎ、もうすぐ梅雨になろうとしています(汗)
ということで、昨年のあじさいの写真をアップしたいと思います。

訪れたのは関西のあじさいの名所のひとつ、京都市西京区にある善峯寺。
京都市でも西南端で、ほとんど長岡京市と言っても過言ではありません。
まずは最寄の阪急京都線・東向日駅から…。

P6234009.jpg

東向日駅前の風景。善峯寺へはここからバスで約30分。
バスはJR向日町駅始発で阪急・東向日駅経由で運行しています。
あじさいの見頃の時期だけあって、東向日で乗り込んだ時には既に空席はありませんでした。

P6234015.jpg

終点の善峯寺バス停で。
善峯寺は山の上にあり、境内もなかなか広い。

P6234021.jpg

バス停から山門へと続く坂…(汗)

P6234030.jpg

P6234034.jpg

善峯寺(京都市西京区)
1029年創建。山門は1692年築。
あじさいだけでなく、桜や紅葉の名所でもあります。
上述のとおり山上にあるため、京都市街や比叡山までを見晴らすことができます。

P6234039.jpg

善峯白山・櫻あじさい苑。
ちょうど「満開」となっていました。

P6234044.jpg

この谷一面にあじさいが咲き誇っています。

P6234046.jpg

この舞台から眺めるあじさいは格別。

P6234059.jpg

アマガエルみーつけた。

P6234061.jpg

P6234066.jpg

境内を彩るあじさいは一万株もあるんだそうです。
個人的に青色のが好きなので、どうしても写真が多くなります。。。

P6234067.jpg

P6234081.jpg

梅雨らしく途中で雨に降られたりしながらのあじさい観賞でございました。

再びバスで善峯寺を後にします。
でもこのまま真っ直ぐ戻るわけではありません…。

往路で見た味のあるバス停で途中下車し、家族でウォーキングを…。



続く



コメント

善峯寺のあじさい。私も滋賀にいるとき、平日休みを取っていったことがあります。

懐かしいなぁ。

早いもので、もうすぐ、あじさいの季節ですね。
[2014/05/29 22:45] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

自分が行ったのは週末のお昼前でした。
あまり混雑してはいませんでしたが、平日の方がゆったりできそうですね。
あじさいは時期を意識してアップしてみました。
まぁ、つい数回前まで真冬の北海道ネタをアップしていたので季節感も何もありませんけど…。

[2014/05/31 01:12] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


うぉぉぉ、東向日駅。
実は僕、向日市の生まれで10歳頃まで東向日駅の近所に住んでいました。
あじさいの写真よりも1枚目の写真でテンションあがってしまいました(笑)。

実家は京都市に移っているので、久しく東向日駅には行ってません。
駅前の風景とかも懐かしいです。
今度関西に寄ったときには訪問してみようかな。

僕にとっての正に懐かしい風景でした。
[2014/05/31 02:11] URL | PoW #jOWnQU.Y [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>PoWさま

おおっと!思わぬところでつながりが…。
PoWさんって向日市出身というか、京都の方だったんですね。
(前にどこかで見たことあるような気がしますが…)
向日市あたりは全然馴染みがないので、こういう機会でしか訪れることがない場所です。
駅前はあまり見て回らなかったので写真も少ないのが残念です…。


[2014/06/01 00:24] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/983-0a93a254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)