懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.6 京都長岡京・長岡天満宮へ参る
P6234152.jpg

光明寺から南へ歩くこと約2.5km、長岡天満宮へとやって来ました。
歩き始めた十輪寺からは約5kmですか…。意外に遠くないですね。

境内にある八条ヶ池と、木造の水上橋。

P6234154.jpg

広い敷地を持つ長岡天満宮、正面は東側。
大きな鳥居をくぐっていざ境内へ。。。

P6234157.jpg

鳥居から続く道は3本に分かれていて、何故か中央の道は通行不可。
神様の通り道、ってことでしょうか??

P6234159.jpg

特に目を惹いたこの光景。
八条ヶ池に離れ形式の東屋が並ぶのは、境内にある錦水亭という料亭。
たけのこ料理で有名だそうで、調べてみるとお値段もなかなか…。

P6234161.jpg

P6234164.jpg

P6234170.jpg

長岡天満宮(京都府長岡京市)
ここの境内は、古くは菅原道真の所領だったと言われています。
天満宮ということで、当然祭られているのは菅原道真。
長岡京と言えば天満宮ですよね。阪急の駅名も長岡天神駅、となるくらいに。

P6234180.jpg

こちらは境内にある錦景苑。
緑のもみじがキレイ。紅葉の時期も凄そうです。

P6234187.jpg

再び戻って水上橋。鯉が半端ない数いました。
近所のおじさん?がパンをやっていて、大量の鯉が入り乱れるものすごい光景が…(笑)

P6234208.jpg

長岡天満宮から阪急長岡天神駅へと向かう道、アゼリア通り。
バス通りでもあり、交通量が多いです。
阪急の踏切があるためか、道路の流れはあまり良くない模様。

P6234211.jpg

阪急長岡天神駅で、今回の善峯寺~光明寺~長岡天満宮のネタは終了と致します。
普段あまりスポットライトの当たらない長岡京付近ですが、
花や紅葉が素敵そうな実力派?の寺院が多く、侮れないなぁ、と感じました。
さすが京都は奥が深い…。




さて、明日から約一ヶ月の間、絶賛クーデター中のタイへ出張してまいります。
ブログの方は10日間分くらいのネタを書き溜めてあるので、しばらく自動更新で継続します。
たぶん現地でも普通にネットはできるので、問題なければ引き続き記事のアップを続けますが、
仮に何もできない環境だった場合は6月半ばから末まで新しい記事の更新が途絶える他、
いただいたコメントへの返信も滞る可能性がありますこと、ご理解頂けると嬉しいです。

それでは…。

スポンサーサイト


コメント
気をつけて行ってきてください
長岡京のアゼリア通り、タウンアーチがあるんだ。行く機会があれば探してみよう。

タイ出張お疲れさまです。治安が悪いと休日の街歩きは難しいかもしれませんね、ご安全に。
[2014/06/01 05:22] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: 気をつけて行ってきてください
>ぞうまささま

おはようございます。これから関西空港へ出発するところです。
今回滞在するのはバンコクから100kmほど離れた別の町で、ほとんど影響を感じることはない、との話です。
夜間外出禁止令は出てますけどね。何はともあれ、無事に帰国できるよう気をつけます。

長岡天神駅前のタウンアーチですが、ゴチャゴチャに紛れて判別しづらいだけで、
すぐ分かる場所にあると思いますよ。ご訪問の際に是非チェックしてみて下さい。
[2014/06/01 07:57] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/985-93e22bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)