FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.4 稲枝駅の木造駅舎
タイ滞在中のねじまきです。
ちょっと不便ではありますが、こちらでもネットできる環境が整っていますので
継続して記事のアップを続けたいと思います。



P3157154.jpg

次に訪れたのは稲枝駅。もちろんここも木造駅舎。
1番線と2番線の間に空いた不自然な距離。
以前あった線路が剥がされたものと想像します。

P3157156.jpg

お昼頃に出発したのんびり旅、今回訪問する木造駅舎はここがラストになります。

P3157157.jpg

コンパクトな駅舎内に、これまたコンパクトなKIOSK。
先ほど訪れた篠原駅にはKIOSK無かったですからね。。。

2012年度、一日平均乗車人員は2,521人。

P3157158.jpg

こちらが駅舎を出て目に飛び込んで来る風景。
駅前に古いパチンコ屋USA。営業してない…??
ロータリーはとても余裕を持った設計になってますね。

P3157159.jpg

平成26年改築予定かぁ…、って今年ですやん。
平成27年の新駅舎完成を目指して、今年着工することが決まったそうです。
またアレですよ、橋上駅舎化です。往々にしてそれは没個性化とイコールです。

P3157162.jpg

稲枝駅(滋賀県彦根市)
1920年開業。現在も活躍する木造駅舎は開業当初からのものだそうです。

P3157167.jpg

駅前を線路と平行する通り。西方向を向いて撮影。

P3157168.jpg

この駅舎も近いうちに姿を消してしまうんですね…。
恐らくですが、工事が中止にでもならない限り、もう見ることはないと思います。。。

P3157170.jpg

「稲枝駅を利用しよう」の看板。駅前ロータリーにて。
利用者2,000人超だし大丈夫だろうよ、と思うんですけどね。
ローカル線を見ると利用者2ケタなんて当たり前ですよ!

P3157171.jpg

ほぼノープランで来た滋賀の駅めぐり、最低限行こうと思っていた3駅はこれにて訪問完了。
次男坊はまだお昼寝継続中。そのまま帰るのは勿体ない、ということで、
駅舎じゃなくて町並みにちょっと惹かれた駅へ寄り道してみます。



続く


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/988-8b5a5829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)