懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.6 近鉄・瓢箪山駅界隈の風景
P6070136.jpg

これはちょうど一年前のネタになります。
仕事で瓢箪山駅に来る用事があったので、余った時間で少し駅の近くを歩きまわりました。

瓢箪山は近鉄奈良線の駅。
奈良線はこの瓢箪山駅で進路を北に変え、生駒の山へと挑みます。

P6070137.jpg

瓢箪山駅(大阪府東大阪市)
1914年開業。旧枚岡市の中心部分にある駅で、駅前には大きなアーケード商店街あり。
駅は橋上駅舎。ホームは待避可能な対面式ホーム。停まるのは普通列車のみです。
2012年度、一日平均乗車人員は22,725人。

P6070139.jpg

駅前を南北に伸びる瓢箪山中央商店街・通称サンロード瓢箪山。
このアーケードは国道170号線の旧道で、国道がアーケードになっているのは
日本でも長崎とここの二箇所だけなんだとか。。。

P6070140.jpg

アーケードの脇道にも飲食店などの中小店舗がゴチャゴチャと並んでいます。
瓢箪山駅前東商店会、というみたいですね。

P6070143.jpg

ひょうたん型の提灯は瓢箪山だから…?

P6070152.jpg

駅から徒歩5分ほど、サンロード瓢箪山のアーケードが終わるところに、
瓢箪山稲荷神社の鳥居があります。
写真は駅方向を振り返って撮影。(=北向き)

P6070145.jpg

瓢箪山稲荷神社は1584年創建。
諸説ありますが、日本三大稲荷のひとつという話です。(ホンマですか??)

P6070147.jpg

こちらが本殿。そしてお稲荷さんということで、狐さん。

この裏山に古墳時代に作られた双円墳があるらしく、その形がひょうたん型ということから
このエリアが瓢箪山と呼ばれるようになった、というお話。

P6070155.jpg

これは駅の北側。閑静な住宅街、といった雰囲気。
でも古い文化住宅みたいなのもありました。

P6070160.jpg

商店街あり稲荷神社あり、ぶらぶら散策するのにちょうどいい瓢箪山駅界隈の紹介でした。

それではまた次のネタへ…。




コメント
瓢箪山稲荷
商店街に面した鳥居の下に石橋がありますね。
稲荷方面から鳥居をくぐってこの石橋を渡り、
商店街を南下する車が結構いるんですよね。
私も鳥居の中にある駐車場へ出入りするのに通りましたが、
よくこんなとこ車を通してるなと・・・
ガリっ、と行きそうでヒヤヒヤします(苦笑)
[2014/06/18 14:19] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさま

コメント有難う御座います。
結構車通りがあるな、と思った記憶があります。
このあたりはどこも道が狭いので車で通るのは一苦労でしょうね。
なんだかゴチャゴチャした感じ。嫌いではないですが、車で通るとイライラしそう(笑)
よく通る人はもう慣れっこになってそうですね。
[2014/06/18 21:06] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


停まるのは普通だけじゃないですよ!区間準急も停車します。
[2017/08/17 21:22] URL | 縺ェ縺ェ縺浴 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 停まるのは普通だけじゃないですよ!区間準急も停車します。

ご指摘いただき、ありがとうございます。
[2017/08/20 05:03] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/991-ab6f9663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)