懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 懐かしの深日港にて
P3167261.jpg

和歌山からの帰り道に立ち寄った深日港の写真をアップします。

ここは大阪府南西端に位置する岬町の町役場がある場所で、
かつてはここと淡路島の洲本港・津名港を結ぶフェリーが運航され、賑わいを見せていました。
自分も高松に住んでいた幼少時代、和歌山の田舎に帰省する時はいつも淡路島から
深日港へ渡っていた(もちろん親に連れられてですが)ので、思い出のある場所です。

でも今はもうフェリー航路は全く無くなって久しく、静かな釣り場となっています。。。
因みに、淡路航路は深日港の後は泉佐野港発着となるも、そちらも廃止となってしまい、
今現在、大阪府から淡路島に渡る手段は無くなってしまっています。

P3167260.jpg

深日港から見える建物は岬町の町役場。
手前の踏切は南海・多奈川線。踏切のすぐ右手に深日港駅があります。

P3167264.jpg

深日港と深日港駅の間にある、短い商店街。
フェリー客が消えた今、商店街としての機能は失われてしまっているようでした。

P3167266.jpg

喫茶店や釣具屋が数軒営業中。

P3167285.jpg

深日港駅(大阪府泉南郡岬町)
1948年開業。多奈川線開業当初にはこの駅はなく、あとから新設されたそうです。
2012年度、一日平均乗降人員は684人。(※乗車人員ではありません)

P3167275.jpg

片面ホームのみの棒駅ながら、立派な木造上屋に幅の広いホームを有していて、
淡路島への連絡駅として活躍していた時代を彷彿させますね。。。

P3167277.jpg

P3167278.jpg

かつては難波から淡路航路へ接続する「急行淡路」が直通運転されていたことも。
当時は急行の6両編成に対応するホームでしたが、今は2両編成の普通電車が往復するのみ。
ホームも2両編成分を残して柵が設置され、全く使われていない状態になっています。

P3167280.jpg

P3167281.jpg

駅舎の脇には、全盛期に使用されていた臨時改札口が…。
これが活躍することは、もうないのかもしれませんね。

P3167290.jpg

深日港駅の駅舎とホーム。(多奈川方面を向いて)

P3167287.jpg

深日港駅と、隣の深日町駅の間には古い町並みが存在しています。
今回は歩く時間が取れなかったので、また次の機会に…。

P3167298.jpg

かなり久しぶり(20年以上)に再訪した深日港、懐かしさでいっぱいでした。。。

さて、最後にですが、今年に入って喜ばしいニュースがありました。
岬町が町の活性化のために深日・洲本航路の復活を模索していて、
平成26年度(今年)に需要調査を行う予算を計上した、とのこと。
そう簡単に復活とはいかないかも知れませんが、実現したら嬉しいですねぇ。
ついでに南海の急行淡路も復活したらもっと嬉しいんですけどねぇ。。。



コメント
深日港駅と深日町駅
深日港駅いいですよね。隣の深日町駅もイイんですよね。
昔記事をかいたことあります。

深日〜洲本航路復活!?うわぁ、楽しみです!
是非実現してほしいなぁ!!
[2014/06/18 14:32] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

深日町駅もイイんですよね。
ぷにょさんの記事も拝見済みですよ~。
町歩きもしてないので、今度来る時には深日町~深日港~多奈川あたりを歩いてみたいです。

深日洲本航路の復活模索のニュースはテンション上がりますよね~。
まぁ、需要調査なので、需要がなければそれで打ち切りになってしまうんですが。
復活したら絶対乗りに行きます!
[2014/06/19 09:57] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

深日~洲本航路
深日港駅周辺、いい雰囲気ですね。
岬町は淡輪と多奈川小島(こしま)しか歩いたことがないのですが、深日も歩いてみたいです。

復活が模索されている深日~洲本航路で、今月27日に試験運航がありますね。
季節ごとに需要調査として試験運航を行うそうなので、もしよろしければ乗船されてはどうでしょうか。
[2016/03/15 22:48] URL | たむ #- [ 編集 ]

Re: 深日~洲本航路
>たむさま

深日港からの試験運航の件、情報いただいて有難う御座います!
試験運航の日程については全く把握していませんでした。
復活の手助けになるかも知れませんので、予定が合えば乗りに行きたいですね。
3/27に4往復で、事前に旅行会社に申し込みが必要、空席があれば当日でも、ですか。
せっかく行って乗れないのはアレなので予約はすべきでしょうね。

深日港駅と深日町駅のあたりは町歩きも楽しそうなので、
ついでに組み合わせてみるのもアリですね。
[2016/03/18 00:11] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/992-58435717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)