懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 東京熱海逍遥 第6回 寝台特急あけぼの、到着
P9302444.jpg

朝一番、ターミナル駅・上野駅へとやって来ました。
前夜は深かったので若干キツイですが、題名のとおり寝台特急あけぼのを見るため、頑張ります。
(件の「あけぼの」は、2014年春を以てその使命を終えました…。)

P9302448.jpg

東北・上信越地方からの窓口駅・上野。
西日本育ちの自分にはあまり馴染みのない駅、でもどこか憧れの気持ちもある駅。

P9302451.jpg

入線から見たかったのですが、着くのが遅くなってしまったため、
既にあけぼのは到着していました。

P9302456.jpg

到着済み、といっても着いたばかりなのでホームには下車客の姿が多く見られます。

P9302458.jpg

上述のとおり、2014年3月15日を以って定期運行終了となり、多客時臨時列車となりました。
(2014年6月現在)
過去の例を見ても、臨時化された列車は1年以内に自然消滅することが多く、
あけぼのも来年まで見られるかどうか怪しいところかと思います。。。

P9302460.jpg

この時点では具体的な廃止の話はありませんでしたが、ブルートレイン廃止の流れがあり
あけぼのもいつ廃止になるか分からない、という危機感を持っていたのは確かです。
今思うと、この時に撮影しておいて良かったです、ホント。

P9302459.jpg

廃止の理由が①車体の老朽化と②利用者減少とのこと。
上の写真を見ても確かに老朽化は否めないところでしょう。
でも車両は新型を導入するなどやりようがあったのでは?と思います。

P9302464.jpg

そしてなにより②の利用者ですが、あけぼのは比較的安定した利用があったはず。
正直なところ、「あけぼの」で採算が合わなければ他のどのブルートレインも存続不可能では?
と個人的に思っていました。平日の乗車率が悪いなら週末限定にするとか、方法はあるはず。

P9302465.jpg

他のブルートレインと違い、あけぼのはJR東日本管内だけを走る列車だし
JR他社との兼ね合いもないでしょうし。。。
うーん、どうしても愚痴ばかりになってしまいますね。

P9302475.jpg

P9302476.jpg

これで残るブルートレインは北斗星のみですかね。
(他は新型車両なのでブルトレとは言わないですよね。トワイライトはブルーじゃないし。)
そう遠くない将来、「ブルートレイン」という言葉は死語になってしまうんでしょうか…。

2年前のネタ記事なのに、現在の愚痴ばかりを書き連ねた見苦しい記事になってしまいました。
申し訳もございません。反省。。。

上野駅であけぼのを撮影した後は、東京と並んで本旅行記の題名を飾る熱海へ…。


続く

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
そういえば僕は「あけぼの」、この目で見たことすら無かった気がします(泣)。
それはともかく、ブルトレ廃止の流れは止まりそうにないですね…。
老朽化だ何だ、もうやめる理由しか探してないんでしょう多分。
九州の「ななつ星~」の真似っこ豪華列車みたいなのに心は飛んでるみたいですし(苦笑)

ところで、ねじまきさんの学生時代の思ひ出の町再訪、面白かったですけど、
当時の写真って残ってないんですか?あればぜひ!
[2014/06/18 02:24] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-toさま

学生時代の写真は全然残ってないっす!(涙)
普通のフィルムカメラで遠出した時の記録はありますが、普段の生活圏内の記録は残していないんです。。。
今思うと、何で記録してなかったのか?と思います。
よく考えたら、大学時代は鉄道熱も下火で、カメラにもそこまで嵌っていなかったんですよね。

ブルートレインはもう無理ですね。
やる気がないのでどうしようもありません。。。
次は「はまなす」あたりが危ないですよ…。
トワイライトエクスプレスは秋あたりにチャレンジしてみようかと検討中です。
あ、トワイライトは緑だからブルトレではないか。
[2014/06/18 21:03] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

ブルートレイン
愚痴りたくなるのもわかります
わかります。
kyo-toさんが言われてるように、早く廃止して
一人何十万の値をつけられる豪華列車を走らせたくて
しょうがないんでしょう。
最近のJRといったら、50歳以上とか60歳以上の
人ばかりを優遇して何とかお金をもってる世代を
引き込もうと躍起になってますよね。。。
豪華列車の客に、という思惑なのでしょうが、
その間に若い世代が鉄道離れしていきますよ、
将来のお客さんが減りますよ、と言いたい。



[2014/06/19 14:06] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

もう最近は諦めてますが、愚痴は止まりません(苦笑)
何だかんだで、国鉄を分割しての完全民営化が間違いだったのかな、と思います。
大切な社会インフラを採算性だけを考えて経営するからおかしくなるんですよね。半国営でしかるべき。
あと、台湾みたいに新幹線と在来線を別会社にしとけば、もっと違った今があったかもしれませんね…。
[2014/06/20 12:21] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/998-fdc141e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)