FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!

また新しい一年が始まりました。
本年も頑張ってアップして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

基本的に7~8記事くらい先行して書いて予約投稿していたんですが、
ここ最近仕事が忙しくなって来てしまい、ストックが無くなってしまいました…。
この年末年始は帰省中のため写真のアップができませんし、どうしようかな、と考え中。
できたら同じペースでアップを続けて行きたいんですが、どうなることやら。

ちょっと不安要素もあるんですけど、気力は衰えていないんで頑張りますよ~。

因みに年末は2日かけて長野経由で帰省。
長電再訪と、廃止になった屋代線に残る木造駅舎訪問、憧れの渋温泉を巡りました。
年始も2日かけて房総半島経由で帰省の予定です。

今年もいろいろと旅を計画しているので、今から楽しみであります。。。

それでは皆様、健康第一で良い一年をお過ごし下さい!


2015 謹賀新年
頌春

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

拙ブログも2010年7月に開設してはや4年半、今年7月で5年の節目を迎えます。
スタートした時は何も考えてませんでしたが、こんなに継続している事が驚きです(笑)
継続は力なり、の精神で今後も細く長く続けて行ければと思います。
という訳で、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、ここのところ過去のネタが溜まり気味で、
昨年後半もほぼ一年前の記事をアップするブログ状態に陥っていました。
まぁ溜まってるので過去の話をするのは仕方ないんですけどね。
なかなかタイムリーな情報をアップしない、できない事にもどかしさも感じています。

どんだけ溜まっているか、ここで一度、引き出しに温めている長編旅行記を
ざっと羅列してみましょうかね。



P9219970.jpg

2013.9 広島めぐりパスの旅
2年前に発売された広島めぐりパスを使った2泊3日の家族旅行。
鉄分は控えめにしたつもりが、家族的には「そうでもなかった」みたいです(苦笑)



PC213141.jpg

2013.12 山陰路冬紀行
青春きっぷを使い、2泊3日で島根・鳥取の駅舎をめぐり倒しました。
昔訪れた思い出の地を再訪したり、なかなか印象に残る旅になりました。



P3217965.jpg

2014.3 潮騒の島へ
以前答志島を訪れた旅行で、ホントは行きたかったのに行けなかった島へ。
大阪から伊勢・鳥羽へ、日帰りの強行軍。



P3298669.jpg

2014.3 北陸駅舎巡礼の旅
急遽できたフリーの週末、土日で巡る北陸の駅舎たち。
以前は車で行った能登へも今度は鉄路で。



P4139748.jpg

2014.4 春の若狭路へ
毎年恒例(と言ってもこれが2年目)、両親と一緒に行く春の旅行は若狭へ。
鉄の要素はほとんどない旅行です。



P7213456.jpg

2014.7 西九州鉄道紀行
2011年の西九州撮影紀行から3年半、今度は鉄道で巡る西九州。
憧れの島にも渡ることができ、満足の旅に。



P7264815.jpg

2014.7 北東北夏旅行
夏の旅行強化期間、2度目の長旅は北東北へ。
仙台を起点に3泊4日で北東北をぐるっと巡りました。



P8026444.jpg

2014.8 四国右上紀行
夏の旅納め、四国の旅は終始雨に悩まされることに。
1泊2日の旅でしたが、2日目の行程はプランと全然違うことになった珍しい旅です。



P9137810.jpg

2014.9 南紀三天遊
和歌山デスティネーション・キャンペーンに合わせて発売された
「わかやまフリーパス」を使った2泊3日の家族旅行。会社の保養施設利用で激安に。
3日のうち1日は鉄の要素濃い目でした。



P9258713.jpg

2014.9 丹後半島一周
これも家族旅行。行き過ぎかと思いつつも「行ってしまえ!」と強行。
念願の伊根の舟屋に泊まる旅。全行程車移動で鉄分ゼロです。



PB029909.jpg

2014.11 鉄道遺産を巡る旅
岡山県北部の鉄道遺産を1泊2日で。車移動メインながら鉄分濃厚な旅。





写真はアップロードしてないので載せられませんが、
年末に「富山地鉄再訪と高山線を巡る旅」、それに毎年恒例の栃木への帰省の旅もあり、
なかなかネタだけは盛りだくさんになってきています…。

今年は気合を入れてアップしていこうと思うので、どうぞ宜しくお願いします。
記事のアップは1月3日から再開予定です。



2014 謹賀新年
P1038455.jpg

P1048725.jpg

P1059260.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年は拙ブログをサポート頂き、有難う御座いました。
今年も同じような感じで更新して行けたら、と思っています。
昨年同様、また宜しくお願い致します。

さて、今は嫁さんの実家の栃木で寛いでいますが、昨年末も長旅に出かけていました。

クリスマス前の3連休 ⇒ 山陰2泊3日
年末(~大晦日) ⇒ 初の北海道鉄道旅行

例によって、これらの記事はいつアップできるか分かりません(汗)
取りあえず新年からは昨年の新年初旅の旅行記を始めようかと思います。
今回貼った写真は一応予告編、ということで…。

栃木を出発して大阪に向かうのに、東北を経由するという常人には理解されない行程です。
(まぁ昨年末も栃木に行くのになぜか北海道経由してますから…)

これまで拙ブログにおける東日本のネタは極端に少ないと思います。
関西在住なので仕方ない面もありますが、今回の旅行記で多少は増えるのかな…?
また長くなってしまうと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。。。

昨年末は北海道までぶっ飛んだので、年始はおとなしく過ごす予定です。
皆様も今年一年、健康第一で頑張って行きましょう!


2013.8 青い特急・国鉄583系 甲子園団臨
国鉄型583系電車。

自分は子供の頃から「青い特急」として認識していました。
我が家のプラレールでこの電車があったから、です。

かつて昼行・夜行兼用の特急として活躍していたのは知っていますが、
自分が幼い頃にはもう「はくつる」「ゆうづる」「シュプール」、一部「はつかり」等、
活躍の場が狭まり、何より自分が中四国に住んでいたため、気軽に見に行くことも
できない状態でした…。
ずーっと「見てみたいなぁ」と思い続けていましたが、生まれて30年が過ぎても
一度も生で目にする機会に恵まれないまま…。
(急行「きたぐに」は乗りましたが、あれは「きたぐに塗装」ですのでノーカウント!)

583系国鉄色も希少になり、秋田車や仙台車?を残すのみに…。
秋田車は毎年高校野球の甲子園への応援団を運ぶ「甲子園団臨」として運行されていましたが、
今春(2013春)の大館鳳鳴高校の団臨で事実上運用から退いた、とのことでした。

「あぁ、これで走る青い特急を見るチャンスももう無いんだな…」と思ってたんですが、
今夏の秋田商業の甲子園団臨も583系秋田車が使われる、とネットで情報ゲット!
このチャンスを逃すまい、と、撮影して来ました。

P8146007.jpg

でも時刻表が公表されてる訳でもなく、ネット上でいろいろ情報収集し、
更にJR西に勤める親戚にさぐりを入れるなど奔走(?)した結果、
運転日(まぁ、秋田商の試合日当日朝着ですけど)と大まかな予想到着時間が判明。

平日の朝、スーツ姿にカメラを入れた別のカバンを持ち、5時台の列車に乗って大阪駅へ。
ネット上で実況中継するかのように、途中駅で撮影された写真がアップされていたので、
583系が走って来るのは確実。
6時前に大阪駅に着き、駅員さんに甲子園団臨の着時間と到着ホームを確認。
そして待つこと約30分、6:15過ぎ、京都方面から遂に憧れの青い特急が姿を現しました。

P8146010.jpg

583系の入線に、「うぉ~」と静かに興奮。
自分以外にもホームで待ち構える鉄分多めの方々が…。まぁ人数は可愛いもんですけど。

P8146012.jpg

大阪駅に到着して一斉に下車準備する車内。
ダイヤなど全然知りませんでしたが、この甲子園団臨って大阪が終点なんですね。
見たところ寝台仕様にはせず、座席の状態で走って来たっぽい。
これから炎天下で声援を送る応援団、座席で眠れたのかちょっと心配に。

P8146013.jpg

いやぁ、憧れの列車がいざ目の前に現れると、
一体どう撮ったら良いものか迷います。

P8146016.jpg

「秋田商業高校 甲子園臨時列車」

P8146021.jpg

P8146025.jpg

こちらが最後尾。

P8146028.jpg

ヘッドマークのアップ。

第95回全国高校野球選手権記念大会
甲子園号2013
秋田市立秋田商業高等学校

P8146032.jpg

反対側のホームへ移動してちょっと撮影。
6両編成の甲子園団臨です。

P8146035.jpg

調べて来るマニアあり、偶然見つけてスマホを構えるサラリーマンあり。

P8146038.jpg

6:28頃、乗客を全て降ろした甲子園団臨は、大阪駅を離れ、神戸方面へと走り去ります。
大阪駅にとどまっていたのは10分ちょい、でしたね。

このあと、ネットカフェで時間を潰して普通に出勤しました。。。
いろいろ下調べをし、早起きをしてまでやって来た甲斐のある583系国鉄色の撮影でした。
最後にこの勇姿をカメラに収めることができ、大満足です…!



ちょっと家族旅行に出ます
P7218902.jpg

P7229000.jpg

夏っぽい写真を並べてみましたが、まだ梅雨が明けてませんので季節外れ感がありますね…。

この週末は家族で2泊3日の夏旅行へと出掛けてきます。
行先は瀬戸の海。あまり拙ブログの趣旨に合わないかもしれませんが、
旅から戻ったらこの旅のネタをアップして行こうと考えております。