懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.8 大阪・御堂筋界隈を歩く~前編
P8293006.jpg

休日の昼間、2時間弱程度ですが市内を歩く機会ができたので、普段何気なく
通り過ぎるだけの大阪市内・御堂筋界隈を写真撮影しながら歩いてみました。
まぁ、代表的な筋の名前として御堂筋を挙げていますが、実際歩いたのは
御堂筋近くの裏通りがメインになります…。

まずは肥後橋からスタート。
中之島との間を流れる土佐堀川と、錦橋の風景。(肥後橋上から撮影)
錦橋は歩行者専用の橋で、かつては可動堰だったとのこと。

P8293010.jpg

三井住友銀行大阪支店が入る住友ビルディングは、1930年竣工。

肥後橋からスタートし、四ツ橋筋と御堂筋の間を南に向かって進んで行きます。

P8293015.jpg

住友ビルディングの裏手に建つこちらは、大阪倶楽部。
1924年竣工の重厚な建築。国の登録有形文化財です。

P8293019.jpg

今橋4丁目と高麗橋4丁目の境界の細道。
ビルに囲まれたエリアですが、こんな緑の多い筋もあります。

P8293026.jpg

P8293027.jpg

道修町4丁目。大阪平野町郵便局のある角から北向きに撮影。
この一角には古い物件が残されていますね。
あまり多くはありませんが、適当に歩いていると所々でこういう風景に出会えます。
これが大阪の市街地散策の楽しいところかと。

P8293032.jpg

東西にのびる平野町通商店街。
典型的なオフィス街の商店街で、休日の賑わいはありません。
明治時代までは大阪市内の5大商店街のひとつに数えられるほどの賑わいだったとか。

P8293036.jpg

平野町通商店街の南側にある御霊神社。

P8293045.jpg

うどんすきで有名な老舗・美々卯さんの本店。
一度だけここのお座敷でうどんを頂いたことがあります。
もう10年くらい前になりますが…。

P8293048.jpg

美々卯本店の斜め前のレストランえいらい?えいろい?
こちらは今(2017年3月)は無くなっているようです。

P8293052.jpg

北御堂・本願寺津村別院の存在感。

P8293065.jpg

大阪のオフィス街・本町。
地下鉄本町駅は、御堂筋線・中央線・四つ橋線の3路線が集う主要駅のひとつ。
本町のビル街や地下街は昭和な香りが漂っていて、とても好きな場所です。
この本町駅の案内板の字体も素敵っすね。

P8293069.jpg

本町ビル街の地下にて。

P8293073.jpg

御堂筋を越えて東側へやって来ました。
南方向を望めば、難波へと続く心斎橋筋商店街アーケードの北端が見えます。
今回はこれ以上南下はせず、ここから再び北向きに散策して行きます。


続く


2015.5 学研都市線・徳庵駅界隈の風景
P5100022.jpg

P5100025.jpg

P5100026.jpg

P5100028.jpg

P5100029.jpg

PA189567.jpg

PA189570.jpg

PA189575.jpg

PA189577.jpg

個人的に大阪エリアで最も存在感が薄いと思う路線、学研都市線。
かつての一般名称は、地味さが素敵な「片町線」。今でも正式名称は片町線ですが、
線名の由来となった片町駅は今は廃止されていて、今は片町線と呼ぶ人はレアでしょう。

そんな片町線(学研都市線)は、自分の実家がある東大阪の北部をかすめていて、
市内に2駅あるんですが、徳庵はその2駅の中のひとつです。(もうひと駅は鴻池新田駅)

周囲は住宅密集地でかなりのゴチャゴチャ感。
あまりの密集具合のため、駅の両側ともロータリーのようなものはなく、駅を出れば
すぐに下町感溢れる風景が展開します。

バスのりばはどこか分かりませんし、タクシーもいないというか駐車スペースがない、
そんな駅で不便さはありますが、地域密着型(?)の今の姿、自分は好きですね。
再開発で近代的な駅になると味気なくなってしまいますし。
まぁ、部外者の勝手な戯言ですけど…。


2015.11 山中渓、紀州街道の風景
PB074033.jpg

過去に記事化したことがありますが、2015年に再び山中渓へ遊びに行って来たので、
その時の写真をアップしたいと思います。
前回は駅とわんぱく王国の紹介だけだったので、今回は山中渓駅界隈に残る古い
街並みの写真をお送りします…。

PB074035.jpg

古くは奈良時代に南海道として整備されていた道だそうで、
平安時代以降は熊野詣でのための熊野街道として使われたとか。

PB074041.jpg

名前の通り、山と山に挟まれた谷にある小さな集落です。
車通り(新道・旧道)が2本ある以外は、横への広がりはほとんどありません。
表通りからの脇道も少し進めばおしまい…。

PB074088.jpg

江戸時代には紀州藩の参勤交代の道として使われ、紀州街道と呼ばれました。

PB074090.jpg

石畳として整備されている紀州街道。

PB074044.jpg

柿のなる、秋の風景。
いつも思いますが、もうちょっと天気が良かったらなぁ…。。。

PB074045.jpg

通りの先に、山中渓駅が見えます。
駅前で、旧道と新道が合流することになります。

PB074052.jpg

整備されていますが石畳と、ゆるいカーブ、そしてゆるい勾配が素敵です。。。

PB074054.jpg

駅前にある、山中渓歴史街道の案内板。
この案内板自体に歴史がありそうな感じですね…。

こちらはお気に入りの場所なので、またちょくちょく訪れることになると思います。
今度は春の桜の時期に訪れるべきでしょうかね。人は多そうですが…。




2015.11 大阪能勢・長谷の棚田の風景
PB295036.jpg

PB295037.jpg

PB295041.jpg

PB295048.jpg

PB295053.jpg

PB295052.jpg

PB295057.jpg

PB295060.jpg

PB295064.jpg

続けての手抜き記事、お赦し下さい…(汗

前回記事の勝尾寺に続いて足を伸ばしてやって来たのは、能勢町にある長谷の棚田。
大阪府では千早赤阪村の棚田と並んで日本の棚田百選に選ばれている棚田です。

ここを訪れるのは3、4度目でしょうか。
社会人になって車を買ったばかりの頃、休日にここに来てボーっとしたりしてました。
規模は大きくはない棚田ですが、個人的に思い入れのあるお気に入りスポット。
久々に訪れ、10年程前とあまり変わらない風景を確認できて安心したのでした。
棚田に興味のない家族にはブーブー言われましたが…(苦笑)
欲を言えば、もうちょっと天気が良かったらなぁ…。

ちなみに、長谷は「はせ」ではなく「ながたに」です。
整備された駐車スペースは無いのでご注意を…。




2015.11 大阪箕面・勝尾寺の紅葉とダルマ
PB294963.jpg

PB294971.jpg

PB294976.jpg

PB294987.jpg

PB294991.jpg

PB294997.jpg

PB295005.jpg

PB295011.jpg

PB295016.jpg

PB295018.jpg

PB295021.jpg

PB295023.jpg

PB295025.jpg

PB295032.jpg

今回も昨年2015年の紅葉。
近場で紅葉狩りを、ということで、お隣の箕面市にある勝尾寺(かつおうじ)を訪れました。

箕面市ですけど、結構な山の上にあるんですよね。
レンタカーで行ったので良かったですが、公共交通機関だと阪急箕面駅もしくは
北大阪急行・千里中央駅から路線バスで行くしかありません。。。
バスはいずれも所要30分程度。箕面駅発は土日祝のみの運行ですのでご注意を。

正直、勝尾寺はJR大阪駅の御堂筋口にたくさん広告を出したりしているので
存在は知っていたんですが、こんなにダルマだらけというのは知らなかったので
実際に行ってみてビックリしました…(笑

かわいいダルマを愛でながら広い境内を歩いていると、圧巻とは言わないまでも
美しい紅葉を目にすることができて、非常に満足でした。
(まぁ、ちょっとだけ時期が遅かった感はあったかも…)